京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up23
昨日:79
総数:203146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

幼稚園大会の交流保育がありました

画像1画像2画像3
11月11日に,京都市立幼稚園16園の年長組が集う幼稚園大会があります。
今日は,その幼稚園大会で歌や楽器遊びを一緒に楽しむ6園の子ども120名あまりが集って,歌を歌ったりリズム遊びをしたり,楽器遊びをしたりしました。
初めて出会う友達,先生に,最初は緊張した雰囲気でしたが,いつもクラスだけで歌っている歌が,大勢で歌うとこんなにも迫力あり,楽しいものなのだということを肌で感じられたようでした。
午後は,会場園の待賢幼稚園の園庭や待賢小学校の校庭で,他園の友達と一緒に遊び,
「今度は幼稚園大会で会おうね」と別れました。
今日の保育を経験し,また来週から,幼稚園大会に向けての活動が一段と楽しくなっていきそうです。

そら組さんにかわって頑張りました!

画像1
画像2
画像3
今日は年長組が交流保育で待賢幼稚園に出かけてお留守でした。そら組にかわって張り切ったにじ組の子どもたち。うさぎのお世話をしました。普段,年長児が頑張っている姿をよく見ていて,「長靴はくんやで」「野菜はこう切るねん」と自分たちでどんどんとお世話を進めます。憧れの年長児のようにふるまえたことをとても誇らしく思っているようでした。本当によく頑張りました。

後片付けも頑張ってます

画像1
画像2
昨日の頑張って登った稲荷山。今日はその楽しかった思いを絵具やコンテ・パスなどでかきました。かき終わった後のこと・・・ぞうきんで床を拭いたり,使った筆などを洗ったりと後片づけも頑張ったそら組の子どもたち。手洗い場では4人の子どもが相談しながら流れ作業で筆を洗っています。後片付けも大事な活動です。子どもたちが自分たちできれいにしようとする姿を嬉しく感じました。

稲荷山に行ってきました

画像1
画像2
画像3
幼稚園から歩いて行ける稲荷山。住宅街を抜けると本堂の上に出てきて,狐が祀ってあるところを通り,鳥居の中を上へ上へと登っていきました。体力もつき,歩くこともとても上手になっている子どもたち。遅れる子どももなく,みんな頑張って四辻まで歩きました。天気もよく景色もとてもきれいでした。四辻では,またまた不思議なことが起こりました。謎の木箱にきつねせんべいが入っています。忍者からか?はたまた狐の神様からか?みんな大喜びでおいしくいただきました。とても楽しいお出かけでした。運営協議会の方にも引率をしていただきました。いつもよくしていただいて本当にありがとうございます。

竹馬・一本歯下駄,いろいろなことに挑戦中!

画像1画像2
毎朝,巧技台でいろいろなコースをつくり,体を動かす遊びを楽しんでいます。今日は竹馬・一本歯下駄のコースをつくりました。竹馬の高さがどんどん高くなり,その竹馬で階段やマットの道などを歩きます。一本歯下駄は紐を持たず下駄のように鼻緒をつけたものに挑戦中。どの子どもも運動会の頃よりいろいろなことができるようになっています。一人一人が自信をもち活動している姿がとても嬉しいです。

幼稚園のお芋を掘ったよ

画像1
画像2
画像3
今日は幼稚園の畑のさつまいも堀りをしました。年小・年長の幼稚園きょうだいのペアで植えたことを覚えていて,今日もそのペアで収穫をしました。つるをひっぱると大きなお芋がついてきて子どもたちは大喜び。重さ比べをしたり,秤で計ったりと収穫した後もとても楽しみました。全部で15キロ。年少児の体重くらいかな・・と伝えました。何となく重さはわかったかな・・たくさんとれて嬉しいね。早く食べたいね。

10月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は10月生まれの誕生会をしました。年長の司会も回を重ねどんどん上手に進行できるようになりました。みんなにお祝いしてもらい,とても嬉しそうな子どもたちでした。
そして,今日は子どもだけではなく,深草幼稚園の誕生会でもありました。昭和4年に誕生した深草幼稚園は今年で86歳。これからも地域の子どもたちやみなさんに愛され続けてほしいと願っています。10月生まれの子どもたち,そして深草幼稚園,お誕生日おめでとう

おいものつる,おいしかった!

画像1画像2
昨日収穫したさつまいも。おいもは11月に予定しているおいもパーティでお料理して食べる予定です。今日はおいものつるを炊いてもらって,みんなで食べました。とてもおいしく,あっという間になくなってしまいました。その後は,つるを縄跳びにして跳んだり綱引きをしたりして楽しく遊びました。おいしく楽しい一日でした。

大きなおいもがいっぱい!

画像1
画像2
画像3
NPO法人竹と緑さんのご厚意のもと,今年も子どもたちは「風緑」の畑でさつまいもを栽培させていただき,今日収穫をさせていただきました。
青々と茂るさつまいものつるを力いっぱいひっぱった後,土の中から顔を出しているさつまいもを掘りました。大きなおいもがたくさん出てきて子どもたちはとても嬉しそう。その後はつるの片づけも頑張りました。
今日も学校運営協議会の方にも引率をしていただきました。地域の方にお世話になり支えていただきながら,こうした豊な体験ができることを本当にありがたく思っています。ありがとうございました。

魔女さんの森に行ってきました

画像1画像2画像3
魔女さんからもらった地図を見ながら,八瀬野外保育センターに出かけました。山道を登り,森の中で魔女さんの家を探しました。残念ながら,魔女さんはお出かけ中。お土産に持って行った柿(昨日収穫したもの)を置いて家の周りを散策しました。もう一度,魔女さんの家に行ってみると,置いておいた柿がなくなっていて,かわりに小包が置いてありました。中には甘いに匂いの石のようなものが・・「魔女さんのくれた魔法のおやつや!」とみんなでいただきました。「このおやつを食べると魔法が使えるかも…」とドキドキしながら食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp