京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up52
昨日:69
総数:204704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

柿狩り楽しかったね!

画像1画像2
地域の方のご厚意で,たわわに実った柿を収穫させていただきました。学校運営協議会の方にもお世話になり,柿狩りに出発。住宅地を抜けるとのどかな田園風景があり,その中に大きな柿の木が2本立っていました。「好きなだけ取っていいよ」とのことで,持って行った袋いっぱいに柿を収穫しました。貴重な体験をさせていただいたこと,そして,子どもたちが安全にそして楽しい思いで経験できるよう支えていただいたことに感謝します。ありがとうございました。

京都市立深草幼稚園入園募集について

画像1
平成28年度入園募集を下記の通り行います。どうぞお越しください。お待ちしています。

11月1日(日)〜13日(金)願書交付・受付
  1日(日)       午前9時〜午後5時
  2日(月)〜13日(金)午前9時〜午後6時
 ※ 1日(日)以外の土日祝日は除く

お問い合わせは深草幼稚園 TEL641−1466まで

大根葉の味噌汁,おいしかった!

画像1画像2画像3
9月にまいた大根の芽がずいぶん大きくなりました。このままでは大きくなれないので,中抜きをすることにしました。小さいけれど,白い大根ができていて,子どもたちは「大根の赤ちゃんや」と喜んでいました。その大根葉と小さな大根で幼稚園で味噌汁をつくってもらいました。「おいしい!」「何回もおかわりした!」と嬉しそうな子どもたちでした。これからも大事にお世話しようね。

お年寄りとの交流会

画像1画像2画像3
14日,地域のお年寄りのお食事の集いがありました。いつも子どもたちが登降園してくるところで出会っているかもしれないお年寄りたちです。温かく見守っていただき,ありがとうございます。

今日は子どもたちは体操や忍者の踊りを披露し,そして一緒に♪ゆうやけこやけ♪を歌いました。その後,日舞やフラダンス,クラリネットの演奏,マジックといろいろと見せていただきました。フラダンスを一緒にしましょう!と誘ってもらい,ヤシの木や波など手で表現し,ハワイの音楽に触れ,楽しく踊りました。クラリネットの演奏では子どもたちのリクエストの♪ちゅうりっぷ♪にも応えてもらい,大きな声でみんなで合唱しました。また,最後のマジックでは「えーっ!?」と驚いたり,喜んだり,絵本から飴が出てきて大歓声!!でした。

「今日はハワイに行ったな」と降園前に話していた子どももいました。楽しいひと時をありがとうございました。これからも地域の子どもたちが元気で育つよう皆様に見守っていただいていることをうれしく思いました。深草幼稚園に来られたお年寄りの方々,どうぞお元気でお過ごしください。お世話いただいた社会福祉協議会,民生委員の方々,ありがとうございました。また,来年皆さんで会いましょう!

運動会 其の十

画像1画像2
閉会式では,運動会を頑張ったご褒美の金メダルが,なんと忍者の巻物が入っていた木箱の中にあり,子どもたちはビックリ!「巻物が金メダルに変わったんや!」という子どももおり,最後の最後まで,忍者への思いでいっぱいになりました。
一人ずつ園長先生からいただいた金メダルを嬉しそうに見つめる子どもたち。その顔は,金メダル以上に光っていました。
今日まで,保護者の皆さま,PTA役委員の方,おやじの会の会員様には,いろいろと準備等で本当にお世話になりました。来賓の方々もお忙しい中,来園し,温かい応援をいただき,ありがとうございました。おかげで本当に思い出に残る素敵な運動会になりました。ありがとうございました。

運動会 其の九

画像1画像2画像3
運動会最後の競技は,年長組のリレーでした。思いを込めて次の友達にバトンをつなぎ,最後の最後まで誰一人として力を抜かずに走り切る姿に全員が感動しました。その後の親子ダンスでは,今日一日の頑張りを我が子に,またクラスの子どもに伝えながら踊って下さる姿がとても印象的でした。

運動会 其の八

画像1画像2
紅白玉入れは,祖父母の皆様,来賓の皆様と園児が一緒に楽しみました。保護者競技の綱引きは,学年対抗でした。園児席では,「にじ組がんばれ!エイエイオー」「そら組がんばれ!エイエイオー」の応援の声が鳴りやまないほど親子共に熱くなりました。

運動会 其の七

画像1画像2画像3
年長組の三色帽子取りでは,子どもたち同士の本気と本気のぶつかり合いに,思わず観客席からも「すごいな!」「うわー」と歓声が聞かれました。終わった後,息を切らす子どもたちにたくさんの拍手をいただきました。

運動会 其の六

画像1画像2画像3
忍者学校 その3 〜へんしんにんじゃじゃんの巻〜 では,年少年長組が力を合わせた忍法の修行をしました。さきほどの黒忍者が2階テラスから現れ,忍法 水・葉っぱ・火・雷・風の術をして今度こそ黒忍者から巻物を守りきりました。すると,なんと本部席に大きな巻物が届き,そこには忍者心得 其の三の三つめ『一、自分を信じて進むべし』が書かれていました。子どもたちは,今まで届いた巻物に書いてあった心得を思い出しました。そして
『忍者心得 其の三 
一、何事もあきらめるべからず
一、友達を大切にするべし
一、自分を信じて進むべし』
を胸に,立派な忍者になった子どもたちは,♪へんしんにんじゃじゃん♪をいきいきと踊りました。

運動会 其の五

画像1画像2
忍者学校 その2 〜そら組忍者修行の巻〜 では,年長組が,巧技台・縄・跳び箱などを使った修業,竹馬の修行に挑戦しました。大勢の人に応援してもらうことで,いつも以上に力を発揮していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp