京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up23
昨日:61
総数:208602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

不思議な手紙 その1

画像1画像2画像3
今日は,そら組に謎の手紙が届きました。
中を開けてみると,手紙が破れており,内容がよくわかりませんでした。
「巻いてみたら,なんかわかるんちゃう?」
というので,手紙を巻いてみると,「み・あ」と読めました。
「わかった!みあみあ・・・って言いながら探したらなんかわかるんちゃう?」
というので,みんなで,みあみあ・・・と唱えながら探しましたが,なんの手がかりも見つかりませんでした。
そこへ,にじ組がやってきて,なんとにじ組にも同じ手紙が届いていることがわかりました。
「わかった!これ,合わせてみたらいいんや!」
そこで,二枚の手紙を合わせて見ると・・・

『そろそろ みんなと あそびたいなぁ』

と書かれた手紙でした。

初めての発育測定

画像1画像2
今日は4歳児(にじ組)の発育測定がありました。初めての発育測定なので,幼稚園兄弟の5歳児(そら組)の子どもたちが手伝ってくれました。

こんなふうに背の高さをそしてこうして体重を,こんなにして座っている背の高さをはかるんだよと保健の先生に教えてもらいました。

その後,幼稚園兄弟たちが服を脱ぐことやたたむことを手伝ってくれました。お兄さんやお姉さんの様子をみて“こうやって服をたたむんだ”とじっくりみていたにじ組の子どもたちでした。

計測器まで幼稚園兄弟に連れて行ってもらい,みんな安心してはかることができました。

年長児たちは自分たちがお世話をすることで,頼られるといううれしさや年長児の自覚を感じる機会となりました。年少児たちは幼稚園でこんなことをするのだということ,そしてお兄さんやお姉さんは優しいなと心が動いたと思います。

これからも年長児と年少児のかかわりを通して互いの心が豊かになるようにと願っています。

おさんぽ遠足に行きました part3

画像1画像2画像3
ほとんどの桜が,ここ最近の雨で散ってしまっていましたが,八重桜はきれいに咲いていたので,みんなで
「桜のトンネルやなぁ」
と言いながら,くぐって写真も撮りました。
帰ってきてから,地域の方にいただいたお花は,幼稚園に飾らせていただきました。
ありがとうございました。

おさんぽ遠足に行きました part2

画像1画像2画像3
今日は,絶好のおさんぽ日和。
幼稚園兄弟で手をつなぎ,全園児で近くの疏水へ春を探しに出かけました。
道中,ペンペン草や衣服にくっつく草,桜の花びらなど,いろいろな春を見つけては,みんなで立ち止まって楽しみました。
途中で,地域の方に出会い,やまぶきの花を一人一本ずついただきました。思いもよらぬ嬉しいお土産に,
「やさしいおじいさんやなぁ」
と子どもたちも大喜びでした。

お散歩遠足に行きました

画像1画像2
久しぶりの晴天!!今日は子どもたちが楽しみにしていたお散歩遠足に出かけました。疎水沿いを1周という短いコースですが,今が満開の八重桜を見たり,いろいろな草花を見つけ,摘んだり遊んだりしながら楽しく散歩しました。途中で地域の方からヤマブキをいただくという嬉しいプレゼントもありました。今年度初めての遠足で,年長になったそら組の子どもたちが年少のにじ組の子どもの手をつなぎ,しっかりとリードしてくれました。楽しい遠足でした。また行きたいね。

新入園児歓迎会 その1

画像1画像2
今日は,年少にじ組の子どもたちの入園を祝って,新入園児歓迎会をしました。
まずは,年長そら組の全員が遊戯室に集まり,年少児へ歌のプレゼントをしました。
その後,異年齢児がより親しみをもって一年間を過ごせるようにと願い,異年齢ペア『幼稚園兄弟』をつくって仲良し遊びも楽しみました。

新入園児歓迎会 その2

画像1画像2画像3
会の最後は,年長そら組のお兄さん,お姉さんからのサプライズプレゼントタイム!
準備をしている間,年少にじ組の弟,妹には,少しの間,目をつむってもらいました。

「もういいかい?」「まあだだよ」
「もういいかい?」「もういいよ!」

年長児からのプレゼントは,手作りペンダントでした。
首にかけてもらったにじ組の子どもたちからは
「お家に持って帰って,ママに見せる〜!」
と嬉しそうな声も聞こえ,ご満悦のお兄さん,お姉さんでした。

これから一年,よろしくね。仲良くしようね。
見ている先生たちも,思わず笑みがこぼれてしまうくらい素敵なひと時でした。

秘密会議!

画像1画像2画像3
今,年長組そら組の子どもたちと,連日秘密の会議をしています。
お兄さん,お姉さんから,にじ組の子どもたちへのサプライズプレゼントも製作中です。
さて,明日は新入園児歓迎会。
にじ組の子どもたち,お楽しみに!!

進級から一夜明け・・・

画像1画像2
昨日始業式を終えた年長そら組の子どもたち。
緊張していた昨日と比べ,今日は足取り軽やかに保育室に入ってきていました。
入園式では,新しいお友達を目の前にし,いよいよ年長組としての自覚も芽生えてきたかな?
今日は,新しい出席ノートに初めてシールを貼ることも喜んでいました。
でも,あっという間に片づけになり,「えぇ?!もうお片づけ?」と少し不満げでした。
明日からは,お弁当も始まります。いっぱいいっぱい遊ぼうね。

入園式がありました

画像1画像2画像3
今日は,年少組に18名,年長組に1名の新入園児を迎えました。
久しぶりにお天気にも恵まれました。
お家の人と一緒に登園する子どもたちの顔も,お日様みたいにみんなニコニコしていました。きっと今日を心待ちにしていたのでしょうね。
幼稚園の先生たちも,進級した子どもたちも,新しいお友達が来るのを楽しみに待っていました。
さぁ,みなさん,明日から,いっぱい遊びましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp