京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:112104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

読み聞かせ〜1年生・4年生・6年生〜

 今日(10月7日)の読み聞かせは,3つの学年で行っていただきました。1年生は大型絵本【「ともだちや」内田麟太郎/作,降矢なな/絵】で,ともだちやを始めたキツネはどうなっていくのかが楽しみなお話です。4年生は【「おばけのケーキ屋さん」SAKAE/絵・文】でおばけが不思議な力で魅力的なケーキを作っていきます。6年生は【「三ねんねたろう」おおかわえっせい/文,わたなべさぶろう/絵】で,三年間寝続けたねたろうが目を覚まして活躍する姿のおなじみのお話ですが,案外と初めて聞いたという子どもたちが多かったです。でも,定番のお話は何回聞いてもいいものだなと個人的には感じました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜2年生〜

2年生には,【「ふしぎなたけのこ」松野正子/文,瀬川康男/絵】を読んでいただきました。うらの竹やぶにタケノコを取りに行った「たろ」ですが,そのタケノコに不思議なことが起こります。タケノコにつかまったまま空高く上がってしまった「たろ」はどうなってしまうのでしょうか。結末までの様子をハラハラしながら子どもたちは聞いていました。楽しいお話をありがとうございました。・・・何人前のタケノコ料理ができるかなんて考えてしまう大人の私は・・・とちょっと反省しています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜5年生〜

 10月,読書のシーズンがやってまいりました。過ごしやすい天候が続き,心地よい風が吹く中,ゆっくりと本と向き合う場を作ることができるといいですね。
 6日,今月の読書間が始まりました。朝の読み聞かせを5年生にしていただきました。【「3びきのかわいいオオカミ」ユーシーン・トリビザス/文,ヘレン・オクセンバリー/絵,こだまともこ/訳】という本です。ご存知の「3匹のこぶた」をモチーフにしたおもしろくおかしなストーリーが繰り広げられます。次はどうなるのかな?とどんどんと絵本の世界に引きこまれていきます。ちょっとしたユーモアが盛り込まれた内容を理解できる年代には,違った面白さがあったようです。 
画像1
画像2
画像3

11月4日(日)音楽バンド出演!!

画像1
画像2
画像3
 京都産業会館で 下京少年補導委員会「響」のつどい が行われました。

 淳風小学校スイングキッズオーケストラもステージで演奏しました。

 府警音楽隊をはじめ,中学校,高等学校,大学の人たちの素晴らしい演奏の仲間に入れていただきとても緊張していました。
 
 演奏が始まると,いつもの元気いっぱい,楽しい演奏ができました。

 会場のみなさんからも拍手をいただき,みんな笑顔で終わりました。
 

運動会(5)

 閉会式では得点発表,優勝杯・準優勝杯の授与がありました。

 運動会が終わった後に5・6年生はしっかり片付けてくれました。

 また,保護者・地域の方々にもたくさん手伝っていただき,ありがとうございました。

 力を出し切った児童たちも笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

運動会(4)

団体演技,団体競技も息が合って見ごたえがありました。

1・2・3・4年生はとても楽しそうに表現していました。

5・6年生は真剣に勝負をしていました。勝敗に関わらず,みんな力強い騎馬が組めていました。

中学年・低学年の演技,高学年の騎馬戦の様子
画像1
画像2
画像3

運動会(3)

走る姿も力強かったです。

低学年 チャレンジ走,中学年・高学年リレーの様子
画像1
画像2
画像3

運動会(2)

児童たちは,今日までの練習の成果を,十分に発揮できたようです。

友だちを応援するのも一生懸命でした。

ハードル走,綱引き,応援の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会(1)

10月3日(土)運動会
 
さわやかな秋晴れのもと、盛大に運動会を実施することができました。

たくさんの保護者.地域の方,来賓の皆様が来校してくださり,児童たちを応援してくださいました。

ありがとうございます。

写真は入場,音楽バンドによるファンファーレ,聖火ランナーの様子
画像1
画像2
画像3

4年生タブレット学習に挑戦!

4年生の児童たちが,5校時にタブレットを使っての学習に挑戦しました。

使い方のルールを確かめながら進めました。

お絵かきやパットに触れる練習をし,とても楽しそうでした。

これから,もっといろいろな学習にも使っていきましょう。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 クラブ活動(最終)
3/4 町別児童会・集団登校
3/5 わくわく学習「茶道教室」「漢字教室」4〜6年
3/6 わくわく学習「ドッジボール大会」

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp