最新更新日:2024/11/06 | |
本日:26
昨日:205 総数:1165355 |
3年;公立前期選抜検査
平成28年度公立高等学校の前期選抜検査が始まりました。
3年生101名が、「15の春」に挑戦します。昨日は、体育館で受検者の全体指導を行いました。 諸注意や「これまで蓄えてきたものを、全力で発揮するように。」と激励を受けて《写真・上》、下校しました。 16日(火)、寒い朝を迎えましたが、とくに欠席等の連絡もなく、検査が始まったようです。 9時30分には、すでに受験が終わった生徒、これから公立中期検査を受ける生徒が、各教室で学習に取り組んでいます《写真・下》。 よい知らせが待たれます。がんばれっ、下中生!! 1組;宿泊学習2日目
16日(火)、『山の家』は晴れだそうです。朝の気温は、−4度と非常に寒いですが、昨夜から降り続いた雪が、朝日に照らされて、美しく輝いています。
体調不良の生徒もなく、予定どおりのメニューで、順調に学習が進んでいるそうです。 1組;宿泊学習
汗ばむほどの陽気だった日曜日の京都。今日は、冬に逆戻りです。
寒い朝を迎えた15日(月)、1組の生徒たちは、1泊2日の宿泊学習に出かけました。大きなリュックを背負って、花背山の家に向けて出発しました。 花背は、時折雪がちらつく天気だそうです。入所式後、生徒たちは、雪遊びをしたり、散策をしたりと、仲間とともに貴重な時間を過ごしているそうです。楽しそうな声が、聞こえそうな様子です。 写真は、雪の中を散策中の様子です。 和食調理体験(1年)
2月12日(金)、1年生2クラスで和食調理体験が行われました。
地域の和食店のプロ板前さんに講師に来ていただき、本格的な和食の調理を学びました。出汁の取り方、魚のさばき方などを学習した後、実際に調理を行いました。献立は、「さばの佑庵焼・水菜とお揚げのひたひた煮・さわらとゆばのお吸い物」でした。見事なできばえの料理ができあがり、最後はおいしくいただきました。 世界無形文化遺産の和食を身近に感じ、その素晴らしさを理解できたのではないでしょうか。 3年;私学入試
寒さ厳しい朝を迎えた10日(水)、3年生は、京阪神の私学入試に出かけました。とくに大きなトラブルもなく、試験は始まったようです。
下京中では、すでに進路の決まっている生徒やこれから受験(検)生徒たちは、2限から登校しています。 よい通知が届くことを祈りながら、授業が進みます。がんばろうっ!「15の春」のために。 写真は、寒い中、保護者や中学校教員に見守られて試験会場に入る受験生の様子です。 3年;京阪神 私学入試 事前指導
いよいよ本格的な受験(受検)が、始まります。10日(水)から、京阪神の私学高校入試が、スタートです。
3年生は、この入試に向けた事前指導を、9日(火)午後から行いました。 本来ならば、受験(受検)者全体の一斉指導をするところですが、インフルエンザや風邪も流行っていて、体調の悪い生徒も多いことから、各学級で、担任から諸注意を行いました。 学校長は各教室を周り、「『慌てず、騒がず』落ち着いて取り組んでください。一人ひとりの顔を見て、激励したいと思い、教室にお邪魔しました。」と述べた後、大リーガーのイチローの話を挙げ、「困難に出会ったときは、『絶対に出来る』と心に思い描いて、明日に臨んでほしい。これまで蓄えてきた力を、全力で発揮するために。今夜は、早く寝て、明日は早起きして、しっかりと朝食を取って、いい結果を出すためにがんばってほしい。」と激励しました。 厳しい試練を乗り越えて、「春」をつかんでほしいものです。がんばれっ、下中生!! 写真は、学校長の激励に耳を傾ける《上》・《下》、担任の指導を受けながら注意のプリント『進路だより』をチェックする《中》3年生の様子です。 1・2年生;『学級閉鎖』
立春を迎えましたが、「春とは名のみ」本格的な寒さの中にあります。
8日(月)、新しい週が始まり、3年生は京阪神の私立高校の入試直前です。 1・2年生の2学級で、在籍の生徒がインフルエンザに感染し、発熱症状で欠席している生徒も多数確認されました。 この2学級は、2限から授業カットし下校させました。その後の診断で、インフルエンザと確認された生徒が多数いたため、次の学級を「学級閉鎖」といたしました。 1年2組・3組・4組・5組・6組、2年4組の6学級です。 詳細は、『イルフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について』をご覧ください。 インフルエンザによる授業カットのお知らせ
校内では、再び体調不良等による欠席生徒が増えています。
1年生では、インフルエンザに感染し欠席する生徒が複数出ています。 新たな感染を防ぐために、本日、1年生では午後の授業をカットし、全員下校させます。 家庭で安静にし体調管理をする対処を行いますのでご理解ご協力下さい。 詳細は、『インフルエンザ発生に伴う授業カットについて』をご覧ください。 手洗い・うがいの励行、必要に応じてマスク着用などの感染予防をお願いします。 3年;『JBP 〈受験(検)生ビシッとプロジェクト〉 』第2弾
「今日は2月2日。僕たちが、鬼の面をかぶっているのは、明日が節分だからです。」
ちょっとしゃれた開会の挨拶で始まった3年生の学年集会は、2日(火)5限に行われました。 3年生の代表委員会を中心に、さまざまな取組が企画され、現在進行中です。今回は、第2弾。 本格的な受験(検)シーズンを迎え、勉強に明け暮れる3年生。しかし、これまで互いに支え合い、さまざまな困難を乗り越えてきた仲間だからこそ、「受験(検)も、みんないっしょに乗り越えて、『春』をつかもう!」と、リラックスしたり、仲間の存在を確認し合ったり、もちろん、ベル着や授業態度など毎日の生活を見直したりと、近くにいる仲間を意識しながら厳しい「冬」を乗り越えたいという思いが、伝わってきました。 今回のメインは、「学級の思いを込めた漢字一字を書にしよう」です。各学級で、話し合い決定した漢字を、代表の生徒が、学年の生徒が見守る中で、書にしたためました。 写真は、すてきな挨拶で学年集会を始めた司会《上》、学級を代表して思いのこもった書をしたためる学級代表《中》、企画運営をした代表委員と鮮やかな墨痕を残した各学級代表生徒《下》の様子です。 『花の期 2月』
新しい年の始まりは、「暖冬」で、大寒は、日本全国を覆う「猛烈大寒波」の1月も終わり、いよいよ「如月・2月」を迎えました。
さて今月も、校長室から『花が咲き 鳥が鳴く 春を待つ』をお届けします。どうぞご覧ください。 |
|