![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:7 総数:114093 |
4・5年京鹿の子絞体験学習2
みんなむつかしい作業でしが,指導者の方々が丁寧に教えてくださり,楽しく作業できました。
染める色は緑,青,桃です。どの色もきれいなので,どの色にしようか迷っていました。 染料をつけてもらったら,ドライヤーで乾かし,アイロンで仕上げます。 ![]() ![]() ![]() 4・5年京鹿の子絞体験学習1
京鹿の子絞振興協働組合の方々が指導者として来てくださり,4年生と5年生の児童が大判ハンカチを作りました。
4年生はビー玉くるんだり,割り箸をくくりつけたりして,また,洗濯ばさみではさんで模様をつけます。 5年生は糸を縫い付けて,それを絞り,本格的な絞り染めをします。 ![]() ![]() ![]() 3年醒泉校との交流![]() ![]() ![]() 醒泉小学校の体育館に行きました。 醒泉小学校の3年生が,あたたかく迎えてくれました。 自己紹介ゲームやドッジボールをして仲良く遊びました。 淳風校からは,名前入りの折り紙作品をプレゼントしました。 両校の児童は,次の交流会が楽しみなようです。 最後に,醒泉校の児童がアーチを作って送ってくれました。 5年花背山の家4日目(退所式)
無事に三泊四日の活動を終えました。
退所式では,まだ泊まりたいという児童がたくさんいました。 とても楽しい思い出がいっぱい出来たようです。 学校に到着し,保護者や教職員に迎えられ,うれしそうでした。 山の家で学習し,みんな精神的にも成長しました。これからの学校生活でも生かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年花背山の家4日目(昼ごはん)![]() ![]() ![]() 主食を「塩豚丼」か「ラーメンとご飯」から選びます。 みんなはどっちを食べたのかな? 昼ごはんもバイキングをおかわりし(主食のおかわりはないので)しっかり食べていました。 午後は全体の振り返りをし,退所式をしたら,予定通り15:15分ころ学校につくでしょう。 5年花背山の家4日目(冒険の森)
今日の午前の2つ目のプログラムは冒険の森です。
一昨日,一度行っているので,ルートもルールもわかりお目当ての所へさっと行ったり,出来なかったことに挑戦したり,自分のペースで遊びました。 友達と励ましあったり,協力しあったりする姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年花背山の家4日目(花背焼き2)![]() ![]() ![]() 土を触り始めると,思い思いの作品を作っていました。 学校に届くのが楽しみです。 5年花背山の家4日目(花背焼き1)
花背の土を混ぜいれた粘土で,とても丈夫な焼き物を作ります。
1000年は持つそうです。 師匠からレクチャーを受け,自分で作っていきます。粘土の鮮度の関係で20分以内に作らなければなりません。最初のイメージが勝負です。1230度の熱で焼くので,後日送られてきます。 写真(見本)のような,自分だけのお皿が学校に届くのは,1月後半だそうです。 待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() 5年花背山の家4日目(朝ごはん)![]() ![]() 寝具の片付けは,先生方に手伝ってもらい,友達と協力してやっていました。 4日目の朝なので,少し疲れも見えますが,食欲旺盛でおかわりしている子が多かったです。頼もしいです。 今日は最後の花背を楽しんで,淳風に帰ります。 5年花背山の家3日目(キャンプファイヤー2)
醒泉と淳風の交流班が6つのグループに分かれ,いろいろ楽しいプログラムでした。
それぞれ子どもたちが自分たちで考えた,楽しい出し物です。 ダンス,ゲーム,ダジャレ,宇宙人?,怖い話などなど・・・ マイムマイムや輪になって踊ろうも全員で踊り,楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|