京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:58
総数:208881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

つくって試してまたつくって・・・ 5/12

画像1画像2画像3
今日は朝から,お家で折り紙の手裏剣をつくってもってきた子どもがいました。
それを見て,ほしそうにしている子どもに,いろいろな材料でもつくれることを伝えようと,
「こんなんでもつくれると思うよ」
と切り開いた牛乳パックを渡してみました。
早速つくりたい子どもが,牛乳パックを細く切り始めました。
細く切ったものをいくつか組み合わせ,手裏剣の形をつくって投げてみる・・・
何度か投げて,長い部分を切り落とし,短い手裏剣をつくって投げてみる・・・
今度は,マジックで色をつけて,また投げてみる・・・
以前,お部屋に届いた手裏剣の手拭いも,いい刺激だったようで,
いくつかつくっていくうちに,いろいろな形の手裏剣もつくることも楽しんでいました。
たかが牛乳パック。されど牛乳パック。
これからも,子どもたちがつくったり試したり工夫したりすることが面白い!と思える環境,遊びを考えていきたいと思いました。

保健指導〜手洗い・うがい〜 5/8

画像1画像2
今日は,5月の体重測定の日。
同時に,保健の先生から,保健指導をしてもらいました。
毎日何回も行っている,手洗い,うがいについてです。
改めて指導してもらうことで,思い出しながら,みんなしっかり聞いていました。
その後の,弁当前の手洗い・うがいも,いつも以上に丁寧に行っていました。
これからも,自分の健康は自分で守っていけるように心がけていきたいです。

保育参観 〜年長組〜 5/11

画像1画像2画像3
今日は,クラス活動の様子をお家の方に見ていただきました。
絵本をみたあと,ピーマンの苗を見せ,
「これは何の野菜だと思う?」
というと,子どもたちからは
「緑色の葉っぱやし,キュウリや」「キャベツや」
という声が。いろいろ意見が出たところで,実はピーマンの苗だということを伝えました。そして次に,
「じゃぁ,これどうやってピーマンになるんやろう」
と投げかけると,子どもたちから
「葉っぱからピーマンが出てくるんや」
「葉っぱの上の方から出てくる」
「下の方からや」
との声が。ピーマンの形も,四角,丸,三角などいろいろなとらえ方をしていました。
子どもの発想は面白いなぁ,と思いました。
また,植木鉢に自分で土を入れ,苗を植え,水やりをするところまでの過程を,年長児はすべて自分の力でやりました。
これから,毎日心を寄せてお世話をしながら,ピーマンの生長と共に,
「あ〜そうだったんだ」「なるほど」「やった!」
などと,心動かす経験ができる生活を送っていきたいと願っています。





お花屋さんオープン! 5/11

画像1画像2
園庭の花壇のお花もそろそろ植えかえ時期。
でも,まだきれいに咲いている花もあるので,ほしい人は花束にして持って帰ろうということになりました。
「お昼から,お花屋さんがオープンするよ」
というと,子どもたちは大喜びで,お花を摘んでいました。
先生に,摘んだ花をティッシュとアルミホイルでくるんでリボンを結ぶと,とてもかわいい花束に・・・。
お迎えの時間に,大好きなお家の人に渡す姿がとてもほほえましかったです。

教育目標

教 育 目 標
健康で,心を豊かに広げ,自分で考えて行動する子ども

ダンス大好き!

画像1画像2画像3
先週から続いている遊びのひとつに,ダンスがあります。
年長女児が「ダンスを踊りたい」と言ったことから始まりました。
音楽をかけて体を動かしているうちに,どんどん振付けができていきました。
今週は,ダンスチーム名も『ホワイトリズム』→『人気リズム』と変化し,朝登園してきた子どもたちが,
「先生,今日も『人気リズム』やってくるわ!」
と遊戯室へ走っていくようになりました。
お客様になっていた年少児も徐々にダンスチームに加わり始めています。
来週も,どんなメンバーでどんな楽しい時間になるのか,楽しみです。

かめさん,おはよう!

画像1
冬眠していた亀が,連休前からゴソゴソと動いていました。久しぶりに登園してきた子どもたちと一緒に葉っぱの布団の中を探してみると,少し眠そうな目をした亀が出てきました。子どもたちと水槽に移し,水を入れると元気よく動き始めました。葉っぱのついた甲羅に水をかけ「シャワーできれいにしてあげる!」と子どもたち。全部で4匹の亀に出会い,子どもたちはとても嬉しそうでした。

世界でたったひとつの鯉のぼり

画像1画像2
先週から少しずつつくり続けていた鯉のぼり。
年少組は,好きな色画用紙に色和紙を貼った鯉のぼりを,
年長組は,布に絵の具で色を染め,筆で勢いよく目をかいた鯉のぼりをそれぞれつくりました。
どれも,子どもたちの思いがつまった世界でたったひとつの素敵な鯉のぼりに仕上がりました。
今日は,みんなお家に持って帰りました。また飾ってあげてくださいね。

こどもの日の集い

画像1画像2画像3
今日は,全園児でこどもの日の集いを行いました。
鯉のぼりを揚げるようになった由来,柏餅に込められた願いなど,端午の節句にちなんだ話を聞いたり,絵本をみたりしました。
また,みんなでつくった鯉のぼりを飾り,♪こいのぼり♪の歌も歌いました。
最後は,今年も京菓子處鼓月さんのご厚意で,柏餅をいただき,みんなでおいしくいただきました。
「いい匂いがする」「甘くておいしい」
と子どもたちは大満足でした。
本当にありがとうございました!

みんなで筍をかいたよ!

画像1画像2画像3
先週,NPO法人「竹と緑」さんにお世話になり,筍掘りをしました。子どもたちの心に残る体験となりました。今日は4歳児が大きなクラフト紙にみんなでパスで筍をかきました。大きな筍,小さな筍,細い筍・・それぞれが思い思いにのびのびとかくことを楽しみました。楽しい体験をしたことが,その後の生活も気持ちが続いています。「楽しかった!」と子どもたち。見ている教師も子どもと同じく楽しい気持ちになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp