京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up53
昨日:78
総数:663617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

3年生 読み聞かせ

画像1
 朝から,地域の方に読み聞かせをしていただきました。

 優しく読んでいただき,子ども達も喜んでいました。いつも,子ども達のため,ありがとうございます。

山の家通信(キャンドルファイア)

画像1
画像2
画像3
雨もぱらついていますので、プレイホールでキャンドルファイアをしました。
3校が集まって友情が深められました。

山の家通信(スポーツタイム)

画像1
画像2
画像3
体育館で思い切り体を動かして、汗をいっぱいかきました。
そのあとは、おやつにアイスをいただきました。

山の家通信(家族からの手紙)

画像1
画像2
画像3
思いもしなかった家族からの手紙。みんな真剣に読んでいました。

山の家通信(カレー作り2)

画像1
画像2
画像3
みんなで協力したので、おいしいカレーが出来上がりました。

山の家通信(カレー作り1)

画像1
画像2
画像3
野外炊事場でカレー作りをしました。野菜を切り、米を研ぎ、まきに火をつけました。
さあ、うまくいくかな?

3年生 食育

画像1
 栄養の先生に,食育の授業をしていただきました。

 3食分類について教えていただき,食事のバランスの大切さを改めて知りました。「赤・黄・緑」の食品を意識して,食事をしていってほしいと思います。

3年生 運動会の練習を頑張っています

画像1
画像2
 前回に引き続き,練習を頑張っています。

 少しずつ,早くなるためのコツをチームで伝え合ったり考え合ったりし,どんどん上達していくのが分かりました。

 今回も,「心一つに!」3年生のいい姿です。

3年生 たてわりそうじ

画像1
画像2
 たてわりグループで協力をし,運動場の石拾いや,多くの場所で生えている雑草の草抜きをしました。

これからもみんなが,気持ちよくこの場所を使えるようにと願って行いました。たてわりグループの人と声をかけ合い,協力し合う姿は素敵でした。

3年生のみんなも,頑張っている姿がたくさんありました。

3年生 理科・動物のすみかをしらべよう

画像1
 理科では,「動物のすみかをしらべよう」の学習をしました。トンボやチョウなどがたくさん飛んだり,くもが巣をはっていたりと,目を凝らすと様々な所に生き物がいます。

 子ども達に,普段からも,近くの生き物の観察をしてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 委員会活動
1/15 授業参観
1/16 インターンシッフ゜
1/18 避難訓練
クラフ゛活動

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

教育計画

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp