京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:112056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

4年金箔体験学習NO,2

画像1
画像2
画像3
 すてきな作品が出来て,みんな大満足です。

 今日から10日間,乾燥させないといけません。学習発表会の日まで教室に飾っておきます。それから3日ぐらいは,家でも乾燥させてくださいね。

4年金箔体験学習NO,1

 京の「匠」ふれあい事業 京仏具・京仏壇の指導者の方が3人来てくださり,金箔体験をさせていただきました。

 昨日までに,絵柄をデザインしていた4年生の児童は,どんな作品ができるのかワクワクしていました。

 黒いお皿にテープを張り,薬をつけてもらったら金箔を張り・・・この金箔の扱いが難しく,一喜一憂でした。
画像1
画像2
画像3

1・2年秋見つけ(梅小路公園)NO,2

画像1
画像2
画像3
 誘惑に負けて遊んでいた子も,そろそろ集合の時刻に近づくと,今日のめあてを思い出し,葉っぱやどんぐりをたくさん拾っていました。

 1年生も2年生も,拾った秋の物でこれから素敵な作品を作っていきます。

 どんな作品ができるのか楽しみです。 

1・2年生秋見つけ(梅小路公園)NO.1

 とても良いお天気の中,梅小路公園に行きました。

とても暖かいので,秋見つけをする目的を忘れて,小川で生き物探しが始まってしまい,移動中にくつや靴下,ズボンを濡らした人もいましたが,楽しく探索活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年歯みがき指導

 学校歯科医の本多先生と歯科衛生士さんが,6年生に歯みがき指導をしてくださいました。

 食品や飲料にどれだけの砂糖が使用されているか,みんなの1日分の摂取量はどれだけかなど教えていただき,健康的に摂取する量や方法を考えました。

 ケーキやチョコレート,コーラなどにはかなりたくさん砂糖が使用されていました。

 食べた後は歯みがきをしっかりすることで,虫歯を防ぐことができます。
 正しい歯みがきの仕方を練習しました。
 いつまでも健康な歯を維持するように,気をつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年醒泉との交流(うさぎを観察しよう)

 醒泉小学校の1年生が来てくれました。

淳風小学校のかわいいうさぎ,「ひかる」と「かおる」とふれあいました。

一人ずつ,ひざの上で抱っこしました。それから,どんなえさをどんな風に食べているのか観察しました。

それから3つのグループに分かれて自己紹介しました。そのグループで「ドンじゃんけん」をして楽しく遊びました。

楽しい時間もあっという間に過ぎ,「また,遊ぼうね!」と言いながらお別れしました。
画像1
画像2
画像3

3年社会見学(スーパー見学)2

画像1
画像2
画像3
 お店の中を自由に見学させいただきました。
 みんなの質問にもわかりやすく答えていただきました。

 3年生の児童たちは,きちんとお礼が言え,見学態度もよく,しっかり学習できました。

 お家の人とスーパーに行った時,今までとは違った目で見ることができるでしょうか?

 スーパーにもいろいろな人の苦労や工夫がつまっていることがわかりました。

 

3年社会見学(スーパー見学)1

画像1
画像2
画像3
 スーパーマツモトに社会見学に行きました。

スーパーマーケットでのお仕事をたくさん学習することができました。

商品の流れや,保管の仕方,お店に出すための加工の仕方など,実際に働いておられる方の様子を見せていただくことができました。

11月のなかよしロングタイム

 今月は保健委員会からの発表でした。

 6月のはみがき月間の取組で80回以上できた人が57人もいて,表彰されました。

 記念にしおりが贈られました。

 次の機会もぜひがんばりましょう。

 その後,歯に関するクイズがありました。たくさん答えられたでしょうか?

 いつまでも健康な歯でいられるように,正しい知識をおぼえておきましょう。
画像1
画像2

4・5年京鹿の子絞体験学習3

 すてきなハンカチが出来て,大喜びです。早く使ってみたいとか,大切にとっておきたいという声もありました。

 指導者の方々には,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp