![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:126 総数:771346 |
2年人権学習「多文化共生への道」![]() 子供時代のこと,学生時代のこと,就職のこと,結婚のこと,帰化のこと,東九条マダンのこと……,ご自身の体験を静かな口調に力強い思いをこめて語ってくださいました。 生徒達もお話に聞き入って韓国・朝鮮と日本との関わりについて思いを巡らせ,考えたようでした。お話のあと,パク・シルさんの伴奏,各クラスから出てくれた生徒によるチャンゴ(民族楽器)の演奏のもと,生徒全員で「アリラン」を歌いました。また,質疑応答の時間もとってくださり,生徒達も疑問をぶつけたり,感想を話したりしていました。 2年生のみんなが真剣に話を聴いてくれたことを,パクさんもことのほか喜んでくださいました。 すべての人が暮らしよい社会に![]() 2年生は「多文化共生への道〜韓国・朝鮮と日本〜」というテーマです。パワーポイントを使って,先日2年生の有志で参加した東九条マダンの様子なども見ながら,韓国・朝鮮と日本との関わりについて学んでいきました。明日は,今日の学習をふまえて,東九条マダンを立ち上げられたパク・シルさんの講演を聞いて,さらに理解を深めていく予定です。 1年生は,「障がいのある人たち,仲間について考える」というテーマの下,車椅子体験を行いました。マットや長いすを使ってコースを作り,実際に介助する側・される側の両方の経験をします。学習の終わりに何人かに感想を発表してもらいましたが,少しの段差でも介助が必要なことや介助するときにどんなことを心がければ良いのか,身を持って感じ取ってくれたようです。町には,車椅子で生活されている方だけでなく,目や耳の不自由な方,妊婦さんやお年寄りなど,助けを必要とされる方がたくさんおられます。どんなタイミングで,どんな言葉をかければ良いのか,次回さらにしっかり考えてください。 ![]() |
|