![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:126 総数:770496 |
〜輝け!下鴨中生〜手話コーラス〜
本日の昼休みは,学習発表会で1,2年1組と全校有志でジョイントする手話コーラスの練習をしました。
本校の重点目標は,各教科・各領域あらゆる活動に基づいて言語活動を取り入れるという設定です。音楽の授業ではもちろんのこと,本活動においても,生徒達の言語能力を確実に高める為に,ねらいのある活動を展開していきます。 『翼をください』の一語一語の巧みな語彙を重ねた歌詞を,想像し,言葉の意味を確認し,みんなでそれを共有しながら手話でそのことばを音に乗せて伝えていきます。森田先生の的確な『言葉の意味を考えること,または情操を養う歌唱をする』指導に基づき,大きく明るい歌声が音楽室に響き渡りました。 自然にほほえみながら歌う生徒,体を揺らしながら表現して声を出す生徒・・・いずれも楽しげな姿でした。 指揮者・伴奏者から『優しく,広い心で・・・』『聴く人に感動を与える合唱を・・・』とメッセージを伝え,本日の練習はみんなの大きな拍手で終了でした。 練習後も,廊下で鼻歌を何人かの男子生徒が口ずさんでいましたよ。楽しい練習だったということなのでしょうね! ![]() ![]() ![]() リニューアル!![]() リーダー講習会で出ていた意見の中には,実現が疑問視されるようなもののありましたが,本当によく考えられた企画で,みんなの意見がうまく反映されています。 縦割りの学級委員と執行委員が4グループに分かれ,当面週2回のペースで運動を行います。生徒会のアンケートでも「目を見て,明るく,はきはきとした」挨拶が気持ちいい!という結果が出ているそうです。そんな挨拶ができていましたか? 正門・北門だけでなく,学校付近の通学路にも出て,登校してくる生徒を迎えています。地域の人にも声をかけるのですが,これまでになかったことで少し驚いておられたとか。当たり前の朝の風景になるといいですね。 「あいさつ運動」は8時15分まで。遅刻こそほとんどないものの,15分以降に登校する生徒も多く,運動の様子を見かけなかった人も多いことでしょう。これから寒くなる時期に向かい,朝が起きづらくなります。少し早起きして,気持ちの良いあいさつを交わしませんか?! 〜輝け!下鴨中生〜授業風景5〜
さて,3年生も本日は学級裁量でした。合唱取組,席替えなど学級独自で選択した活動で活発に過ごしていました。
3年生の校舎を覗こうと思いきや・・・体育館から歓声で賑わう様子。行ってみると3年2組はレクリエーションの時間でした。 ネットをはって,ソフトバレーボールで男女仲良く楽しんでいました。テストや受験等のプレッシャーもあるかと思いますが,学校で学ぶことはそれだけではありません。 一緒に高みを目指して,目標設定しながら,友達としんどいことや苦しいことも分かち合っていけたら・・・。体育館での3年生達は,ただただ自然に笑い合って時間を共有する素敵な集団でした。 身体を動かして,共に笑い合うことって発散できますね。 ![]() ![]() 〜輝け!下鴨中生〜授業風景4〜
本日の2年生も学級裁量の時間でした。合唱コンクールに向けて,2年生のモチベーションや学級の絆を深める為の担任の先生方の工夫と生徒達の熱い想いがみなぎる時間でした。
合唱コンクールの自己目標を,色とりどりのカードにしっかりと書き上げコンクールに向けた映像を視聴しながら,自分達が合唱で歌い上げていくイメージをトレーニングしているかのようでした。どのクラスも仲良く楽しそうな時間を共有していたと思います。 合唱コンクール当日が,本当に楽しみになってきました。 ![]() ![]() 〜輝け!下鴨中生〜授業風景3〜![]() ![]() ![]() まず,1年生。終学活の全校一斉で1分間スピーチを導入するにあたって,1年生では各学級でサイコロを使った少人数編成の『話す・聞く活動』を試みました。学年進行に伴い,思春期などの訪れにより,自分の思いを声に出して伝え合うことができにくくなる中学生時代です。この活動は,少人数で話す人の方を向き,傾聴する姿勢を保ちながら聞き取りメモを取る・・・という一定の活動過程を1分間という制約の中で展開していきます。 話す人は,みんなが真剣に聞く態度で,ますます自分が受容されている感を持ち,双方向で話す・聞くことの喜びを感じることができます。 国語の授業だけではなく,学級や総合の時間などでも十分に活用できる活動です。この経験を積み重ねていくことにより,小集団から大集団の前でも堂々とスピーチすることができるようになりますよ。 でも一番大切なのは,話す人の話を『聞く』という学級の基盤なんです。それができる学級は,益々学校生活が楽しくなります! 1年生からこの力をつけていくことは,非常に楽しみですね。 |
|