![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:114022 |
タブレットと1年生
タブレットの使い方もずいぶんと慣れてきました。今日は,1年生がタブレットを教室外に持ち出し,「夏のなごり」を感じられるものを捜して写真に収めていました。畑に残っているトマトやナス,とうもろこし,シシトウ・・・でも,気になるのはトンボ!なかなかシャッターチャンスは難しかったようです。
![]() ![]() ![]() 9月1日 避難訓練
理科室から出火の想定で,火災の避難訓練をしました。
児童たちは落ち着いて,静かにひなんすることができました。 校長先生から,学校外で起こったときにどうするのか,どんなものを準備しておくのかなどのお話を聞きました。 いざという時どうしたらよいか,児童のみなさんはお家の人と約束事を話し合っておきましょう。 ![]() ![]() タブレットを使っての個別学習〜3年〜
今週から,昼の帯学習の時間に,国語と算数の基礎基本の力の定着を目指して,個別のプリント学習を実施します。自分のペースでプリントに取り組み,どんどん進めていきます。
それとともに,3年生以上は,週に1回,一人1台,タブレットを使っての個別学習に取り組みます。タブレットを使ってどんどん学習していくことで,楽しみながら意欲を引き出して基礎基本の力をつけていきたいと考えています。 今日は,3年生がタブレットを使っての一人1台個別学習に取り組みました。 正解するとピンポーンとなる音も刺激になるようで,どんどんすすめていく姿が見られました。今日は第1回目なので,やり方をわかるまでに少し時間がかかりましたが,やりだすと,楽しそうに学習していました。「もっとやりたい」という声とともに,帯学習が終了しました。「継続は力なり」こつこつと続けていきたいです。 ![]() ![]() 夏休み明けのほっとタイム(サイコロトーク)
夏休み明けから今日までの1週間で,それぞれの学級で,ほっとタイムの取組として,さいころトークをしました。グループで,それぞれ,サイコロの出た目の数で、決められた話題について話します。「夏休みに楽しかっとこと」「夏休みに読んだ本」「夏休みの思い出の場所」等,それぞれの夏休みの思い出を順番に話していました。
久しぶりにあった友達とそれぞれの夏休みの思い出を交流することができました。 ![]() ![]() 梅小路蒸気機関車館閉館セレモニー
演奏している様子です。
進行・曲の説明等も児童がしています。 次の演奏発表は,10月4日(日)京都産業会館で午前中に行われます。 こちらも ぜひ見に来てください。 ![]() ![]() ![]() 梅小路蒸気機関車館閉館セレモニー
8月30日(日)音楽バンド「すいんぐキッズ」がセレモニーに出場しました。
梅小路蒸気機関車館から梅小路機関車博物館にリニューアルされます。 外では3時間待ちの列ができるくらいの大勢の人々が集まる中での演奏ですが,子どもたちは練習の成果を発揮し,のびのびと演奏しました。 写真から・・・ 初めての場所で少し緊張気味・・・みんなで集まって先生から気合いを入れてもらいました。 会場ではこんなにたくさんの人が見に来ています。 でも,今までで1番上手といわれるくらいの演奏でした。終わってにっこり集合写真を撮りました。 ![]() ![]() ![]() おやじの会〜京都ハンナリーズ〜
8月29日(土),おやじの会「バスケットボールを楽しもう」がありました。プロバスケットボールチームの京都ハンナリーズの選手からボールの扱い方やパス・シュートのコツなどを教えてもらいながら,淳風小学校と醒泉小学校の子どもたちがバスケットボールを楽しみました。シュートが決まった時のうれしそうな顔が印象的でした。また,一緒に来ておられた保護者の皆さんも昔を思い起こしながら?いろいろな動きにも挑戦されていました。運営には,下京ジュニアバスケットボールクラブにもお世話になりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 8月28日小中交流会事前打ち合わせ
来週行われる「小中交流会」の事前打ち合わせのため,学校の代表として6年生の二人の児童が参加しました。
5小学校の代表と下京中学校の生徒会が集まり,自己紹介から始まりました。 当日の流れの説明を聞き,ゲームを実際にやってみたり,ハートフルの掲示をしたり,短い時間でしたが楽しく交流できました。 代表の児童たちがみんなに伝え,来週本番を迎えます。当日さらに交流を深めましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年茶道体験教室![]() ![]() ![]() 抹茶は口にしたことがあるけれど茶道は初めて・・・という児童がほとんどでした。 懐紙の上にお菓子をおいて,水切りで切って食べるのは難しそうでした。 茶せんを使ってお茶をたててみました。 茶道は美しい所作が大切ですが,緊張してか固い動きになっていました。 女性会の方々には丁寧にやさしく教えていただき,貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。 4年京セラ環境学習
8月26日3・4時間目
京セラから2人の先生が来てくださり,4年生の児童たちが環境について学習しました。 まず室内で,お話を聞いたり,クイズに答えたりして興味がわいてきました。 次に,光電池に白熱灯を当ててモーターが回るか,近づけたり遠ざけたりするとどうなるかなど体験してみました。 お楽しみは実際に外でおもちゃで遊びます。 男の子はソーラーカーを走らせるのに夢中になっていました。女の子は動物を動かすのに工夫していました。 今までの学習も生かして,いろんなエコを実践していけるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|