京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:112055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

7月わくわく土曜学習  草木染

 今年も成田先生に来ていただいて,草木染をしました。

 絹の布が染まりやすいというとで,絹を染めていきました。

 模様をつけるためにビー玉や割り箸をくくりつけます。

 初めに,ベニバナの煮汁で黄色に染め,その煮汁をアルカリ性にしてピンク色に染めました。

 最後に,クチナシの煮汁で鮮やかなオレンジ色に染めました。

 きれいな作品ができあがり,子どもたちは喜んでいました。

 他の植物でもいろいろな色に染まることを教えていただきました。夏休みにチャレンジしてみてもいいですね!

 
画像1
画像2
画像3

5年生 醒泉校との交流会

画像1
画像2
画像3
 10月に行われる山の家での宿泊学習を前に,今回から一緒の日程で行動を共にする醒泉小学校の5年生と交流しに醒泉小学校に行ってきました。

 始めは互いに固い表情でしたが,様々なレクリエーションをしていく中で,名前を知り,言葉をかわし,次第に笑顔が出てくるようになりました。

 子どもたちはすでに,次の交流会を楽しみにしています。

 初めての交流会は大成功となりました。

図書館支援ボランティアさん(2)

 7月9日(木),図書館支援ボランティアさんの朝の図書館開館も3日目を迎えました。高学年のランニング練習や部活動の朝練習などもありなかなか利用できない児童もいますが,雨で運動場を利用できない状況の中,ゆったりと読書を楽しむ姿が見られました。落ち着いた気持ちで1日のスタートを切ることができるのはいいですね。

 9月の読書週間は,9月7日(月)〜11日(金)を予定しています。ボランティアのみなさま,引き続きよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

7月のなかよしロングタイム

 今月は「進化じゃんけん」をしました。

 ごきぶりからスタートして,勝つとカエル→サル→人間→神様と進化していきます。

 負けると戻ります。

 今月は聴講生として来ている6年生2人,2年生1人のお友だちと一緒に,たてわりグループで楽しみました。
画像1
画像2

タブレットを使った学習スタート!〜5年生〜

 7月8日(火)3時間目に,5年生がタブレットを使っての学習をしました。初めて学習で使いましたが,さすが,子どもたちです!すぐにタブレットの使い方に慣れ,スイスイと使っている姿に驚きました。高学年は,外国語活動にもタブレットを活用して授業をしていきます。今後も,子どもたちの意欲を高めていけるような授業の工夫をしていきます。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜1年生〜

 1年生は,【「どっしーん!」岩田明子著】と【「こざる10ぴき がんばる!」マイケル・グレニエツ著】の2つの絵本を読んでいただきました。

 ちょっとユニークなワニの姿や,バナナをとろうとがんばるこざるの姿に親近感を覚えながら楽しんでいました。もう自分でも文字を読んで絵本を楽しむことができるようになってきた1年生です。図書館のたくさん利用して,多くの本と仲良くなっていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜3年生〜

 今日も図書館ボランティアのみなさまに読み聞かせをしていただきました。

 3年生は,【「せんたくかあちゃん」さとう わきこ著】です。洗濯大好きのはたらき者のかあちゃんが活躍する絵本です。どんなものを洗濯していくのかな?絵本の世界にひきこまれていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 エコライフチャレンジ1回目

 気候ネットワークのスタッフ4人の方に来ていただき,「地球温暖化」について,とても分かりやすく説明していただきました。

 その後,クイズ大会があり,みんな真剣に考え答えていました。

 4年生の児童たちは,みんなよく手を挙げて答え,自分の答えた理由もしっかり述べるとができ,褒めてもらっていました。

 旬のものを食べることが,エコ生活につながるということも教えていただきました。
 みんなが旬の物をよく知っているのも驚かれていました。

 給食だけでなく,ご家庭での食事や商店街で並んでいるものなどをよく見ているのですね。また栽培活動もよい体験になっているようです。

夏休みのエコチェックのやり方などを説明していただきました。さらにできる工夫,自分で考えられるエコ生活について冊子を持ちかえります。夏休みに,お家の人と一緒に考えてみましょう。

 10月の2回目のエコライフチャレンジを楽しみにしている4年生です。
画像1
画像2
画像3

3年生 松原商店街見学(2)

 学校でどんなことが知りたいかをグループで話し合い,インタビューの準備をしてきました。また,グループでデジタルカメラを1台持ち,写真を撮って取材しました。
 お店の人にしっかりあいさつもできたでしょうか?

 お仕事中にみなさんに関わってくださったお店の人に感謝の気持ちが伝えられたことでしょう。(どうも,ありがとうございました。)

 のぞみの郷
 花貞
 キムラ

 

 
画像1
画像2
画像3

3年生 松原商店街見学(1)

 雨の中の見学となりましたが,3年生の児童たちは行き帰りの交通安全に注意して出かけました。

 松原商店街のお店の方たちは,やさしく丁寧に迎えてくださいました。

 お客さんからもあたたかい言葉をかけていただいている場面があり,子どもたちは安心してインタビューや見学ができました。

 それぞれのお店の様子です・・・

 大友
 まるき製パン
 ファションハウスラクダヤ

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 シェイクアウト訓練(地震) 部活動
7/15 集団登校 フッ化物洗口 個人懇談会
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/19 淳風まつり10時〜14時
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp