最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:8 総数:112675 |
憲法月間朝会
5月は憲法月間です。憲法には人間が人間として尊ばれ,人間らしく生きるために誰もが生まれながらにして持っている権利《基本的人権》は侵すことのできない永久の権利として国民に保障されています。しかしながら,私たちの身のまわりには,基本的人権が十分に尊重されていない現実があります。一人一人が幸せを求めたり,なりたい自分になるために取り組んだり,夢の実現のために努力することを誰も阻むことはできません。
朝会では,憲法のお話と「みんなのためのルールブック 〜あたりまえだけど,とても大切なこと〜」(ロン・クラーク著)を紹介しました。この本には,50のルールが載っています。子どもたちが,生き生きと学校生活が送れるように,そして,社会に出てからも,充実した人生が送れるようにとの願いを込めて,作られています。 ルール 1 大人の質問には礼儀正しく答えよう。 ルール 2 相手の目を見て話そう。 ルール 3 誰かが素晴らしいことをしたら拍手をしよう。・・・ ルール32 だれかとぶつかったらあやまろう・・・ ルール47 まちがいをうけいれよう ルール50 きみのなれる,もっともすばらしい人間になれ このように当たり前なことを当たり前にしてしていくことの大切さを,改めて,子どもたちに伝えました。例えば「人の話をしっかり聞くこと」や「おはようございます」等の挨拶は,人の存在を認める第一歩であると思います。このことは,人を大切にすることと同時に自分を大切にすることにもつながります。 朝会の後の学級指導では,それぞれの学年の発達段階に合わせて,ルールやマナーを守ることや人を大切にすることについて考えていきました。 そして,今年度の本校の合言葉にしていこうと呼びかけている「あたたかな聞き方とやさしい話し方」「ありがとう」について,自分が実践できているか,なぜ,それが大切なのかを考えていきました。 憲法月間のこの機会に,ご家庭でも,身近な「人権」について考え,話し合う時間をとっていただければと願っています。 3年生 校区探検
4月30日(木)3・4校時
3年生になると社会科の学習が始ります。 今日は「校区探検」に出かけました。 島原商店街では,地域の方々に大きな声であいさつできました。 細い道を通って大宮通りに出ると,歩道とは言え自転車がたくさん通ります。 五条通りはもっと広くて,車も多くて危険です。 松原商店街では,おいしいパンが食べたいとお店の中をのぞきました。 「ガレージがおおいなぁ」「こんなとこにお店があったんだ」「知ってるよ」「みつけたよ」など言いながら,真夏かと思う暑さの中,見学してきました。 教室でどんなまとめができるでしょうか?楽しみです。 1・2年生 学校探検
4月30日(木)1・2校時
2年生がやさしく1年生に学校の中を案内していました。 それぞれの部屋にわかりやすいカードを張り,説明しました。 「職員室の入り方」「職員室にあるもの」など上手に教えてあげていました。 1年生も一生懸命聞いて,お礼を言っている姿がほほえましかったです。 4・5・6年生スポーツテスト
4年生は初めてのテストでした。やり方はわかりましたか?
5・6年生は昨年より記録が伸びたでしょうか? みんな頑張って挑戦していました。 4・5・6年生スポーツテスト
快晴で汗ばむお天気の中で スポーツテストを実施しました。
1・2時間目に3学年合同で,反復横とび,上体起こし,長座体前屈,ソフトボール投げを行いました。 4月23日(木)授業参観
5年生 算数「体積」直方体の大きさを,いろいろな箱と1立方センチメートルのサイコロを使って体感しながら学習しました。とてもわかりやすい授業でした。
6年生 社会「縄文のムラから古墳のくにへ」 ※作りをしていた人々の生活の様子を考えました。6年生の教室は,昔にタイムスリップしていました。 高学年になると学習内容が難しくなりますが,授業をしっかり聞いて,資料や本をたくさん読むとわかってきて楽しいですよ。がんばりましょう!! 4月23日(木)授業参観
3年生 道徳「はげましあう心」 ドッジボールという資料をもとに,友だちの気持ちを理解しようとし,助け合うことの大切さがわかったようです。
4年生 道徳「よく考えて」 けんかという資料をもとに,人の意見を聞き,深く考えることのついて学びました。 3年生も4年生も,ステキなクラスを作っていってくださいね。 4月23日(木)授業参観
今年度,初めての授業参観がありました。
各教室の様子を見てみると・・・ にじいろ学級では国語「言葉見つけ」の学習をしていました。 さいころをつかって,出た目の言葉を考えました。 1年生 国語「ひらがなのれんしゅう」です。『し』の字が上手にかけるようになりました『し』のつく言葉もいっぱいありましたね。 2年生 国語「ふきのとう」元気な音読の声が聞こえてきました。 みんな目を輝かせて,様子を思いうかべながら読めました。 6年生全国学力・学習状況調査
4月21日(火)
6年生が「全国学力・学習調査」を実施しました。 今年度から理科が増え,3教科と質問紙があります。 6年生の児童は1日中がんばりました。 ご苦労様でした。 学校沿革史 |
|