![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:43 総数:221557 |
初めての参観日![]() ![]() にじ組はまったく初めての参観日です。先生から絵本を読んでもらったり,お家の人と一緒に自己紹介をしたり,ふれあい遊びをしたりしました。みんなの前で自分の名前を言うこともちょっぴり恥ずかしかった子どもも頑張って声を出していましたよ。また,お家の人と一緒に手遊びをしたり,体を触れ合ったりしたことも楽しかったね。そのあと,にじ組もお家の人に風車をつくってもらって園庭で遊びました。 うれしい,楽しい参観日でした。 風車と一緒に・・・![]() ![]() ![]() 園庭にでると思いきり走りながらも手にもっている風車の様子を見ている□ちゃん。みんなのこいのぼりにもみせてあげようと総合遊具で風車をかざす◇ちゃん。 今日はいいお天気。子どもたちも園庭を走り回り,風車も気持ちよさそうにくるくる回ってうれしい,楽しい一日でした。 風車をつくろう!![]() ![]() 泳いだよ!![]() ![]() 総合遊具にのぼってこいのぼりを応援する子どもたち。気持ちよさそうにおよぐこいのぼり,うれしいね。よかったね。 いっぱい遊んだ後は・・・![]() ![]() ![]() 体中で絵具で遊んだ後はみんなで掃除!です。5歳児が掃除係となって頑張ってくれました。 雑巾を手に一斉に並んで・・・「ようい どん!」。楽しい掃除です。つるつる進み,ぴかぴか床が光り・・・拭き掃除を終えるとみんなきれいさっぱり!! そら組の子どもたち,ごくろうさまでした。でも拭き掃除も楽しかったよね。 遊戯室で・・・![]() ![]() さぁ,今日は遊戯室で楽しいことが始まりましたよ。真っ白な大きな紙が3枚。「これって何色にしようかな」「こいのぼりをつくるんだよ」と子どもたち。 さっそく好きな色を見つけて手や足で色をつけ始めました。「うわぁ,こんな手になった」と手をかざしてみたり,黙々と画面に向かったり…。 みんなのこいのぼり,さぁ空に泳ぐのが楽しみ,楽しみ。 不思議な手紙 その2![]() ![]() ![]() すると,なんと遊戯室の倉庫にひらひらと鯉のぼりの尾っぽが見え隠れしていました。 「わかった!5月になったから,鯉のぼりさんが出てきたいと思ったんちゃう?」 「でも,鯉のぼりには手がないから,お手紙かけへんやん」 「忍者が,鯉のぼりを届けてくれたんちゃう?」 「手紙の模様が鯉のぼりの体と似てるから,きっと鯉のぼりからや」 などなど,子どものイメージはどんどん膨らみます。 こうやって,わくわくしながら鯉のぼりと出会い,思いを寄せる子どもたちの姿をみて,あーでもない,こーでもないと思いを巡らし,イメージを広げる経験をこれからも積み重ねていきたいと思いました。 不思議な手紙 その1![]() ![]() ![]() 中を開けてみると,手紙が破れており,内容がよくわかりませんでした。 「巻いてみたら,なんかわかるんちゃう?」 というので,手紙を巻いてみると,「み・あ」と読めました。 「わかった!みあみあ・・・って言いながら探したらなんかわかるんちゃう?」 というので,みんなで,みあみあ・・・と唱えながら探しましたが,なんの手がかりも見つかりませんでした。 そこへ,にじ組がやってきて,なんとにじ組にも同じ手紙が届いていることがわかりました。 「わかった!これ,合わせてみたらいいんや!」 そこで,二枚の手紙を合わせて見ると・・・ 『そろそろ みんなと あそびたいなぁ』 と書かれた手紙でした。 初めての発育測定![]() ![]() こんなふうに背の高さをそしてこうして体重を,こんなにして座っている背の高さをはかるんだよと保健の先生に教えてもらいました。 その後,幼稚園兄弟たちが服を脱ぐことやたたむことを手伝ってくれました。お兄さんやお姉さんの様子をみて“こうやって服をたたむんだ”とじっくりみていたにじ組の子どもたちでした。 計測器まで幼稚園兄弟に連れて行ってもらい,みんな安心してはかることができました。 年長児たちは自分たちがお世話をすることで,頼られるといううれしさや年長児の自覚を感じる機会となりました。年少児たちは幼稚園でこんなことをするのだということ,そしてお兄さんやお姉さんは優しいなと心が動いたと思います。 これからも年長児と年少児のかかわりを通して互いの心が豊かになるようにと願っています。 おさんぽ遠足に行きました part3![]() ![]() ![]() 「桜のトンネルやなぁ」 と言いながら,くぐって写真も撮りました。 帰ってきてから,地域の方にいただいたお花は,幼稚園に飾らせていただきました。 ありがとうございました。 |
|