京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up21
昨日:37
総数:398518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

冬山教室 1日目−3

画像1
画像2
画像3
 午後の活動は、予定通りに雪遊び・そり遊びを行いました。十分な積雪があり、時々陽も差す良い条件の中、子どもたちは存分に楽しむことができました。
 初めはすぐに転んで止まったり、怖がったりしていたそり遊びも、慣れてくると長い距離をスピードに乗って滑ることができるようになりました。雪の冷たさも忘れたかのように、夢中になって遊ぶことができました。
 この後は、部屋で少しゆっくりしてから、温かいお風呂に入ります。

冬山教室 1日目−2

 花背山の家での初めての食事をいただきました。きつねうどんやチャーハン、バイキングのサラダやコロッケを美味しそうに食べていました。全員がしっかりと食べることができ、体調も良さそうです。
 いよいよたっぷりとある雪の上での活動に入ります。ケガには十分気を付けて、楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

冬山教室 1日目−1

画像1
画像2
画像3
 予定通りに花背山の家に到着しました。花背へ近づくにつれ雪景色になり、子どもたちの表情も生き生きとしてきました。ひどくバス酔いする子もなく、元気に到着しました。
 入所式、オリエンテーションを済ませ、早速、雪景色をバックに記念写真を撮りました。この後、食堂で昼食をとり、いよいよ雪遊び・そり遊びを楽しみます。

冬山教室だより 1日目

画像1
画像2
画像3
 2月5日(木)6日(金)の1泊2日,3年生は花背山の家で冬山教室です。山の家では雪遊びを楽しみます。今日の天気予報は雪マークが出ており,山の家の積雪も62cmだそうです。絶好の雪遊び日和です。
 出発式では,児童代表の挨拶や校長先生からのお話があり,しっかり話を聞けていた3年生。「あいさつ」「5分前行動」「来た時よりも美しく」の約束の確認もありました。みんなの心を一つにすることを目標にした3年生。素敵な思い出ができるといいですね。

6年 明るい選挙出前講座

画像1
画像2
画像3
選挙についての学習をしました。選挙管理委員の方々が出前授業をしてくださいました。6年生も児童会代表を決定する時に選挙をします。しかし,正式な選挙については知らないこともたくさんありました。
今日は選挙の仕組みを教えていただき,投票所の様子を聞きました。その後は,実際に模擬投票をしました。3人の方の演説を聞き,投票します。1番初めに投票する人は,投票箱に何も入っていないことを確認してサインをするそうです。開票する時は,わくわくしている様子でした。

6年 フラッグフット

画像1
画像2
6年生も体育の学習でフラッグフットに入りました。京都大学の学生の方が教えてくださいます。3年生から始めているので、子どもたちも慣れています。ボールの投げ方や受け取り方を確認した後は,すぐに試合に入りました。試合をする前には作戦も立てました。

人権学習 1年

 崔先生の授業です。韓国・朝鮮の昔遊びであるチェギ(蹴鞠のようなもの)やこまを楽しみました。日本にもある遊びなので,より親しみを感じたようです。
画像1
画像2
画像3

ふくろちゃん2 2年

 ふくろちゃんの作品です。
画像1
画像2
画像3

ふくろちゃん 2年

 図工科の学習です。家から持ってきたふくろに,新聞紙をつめ,かざりをつけました。かわいいふくちゃんがいっぱい出来ました。
画像1
画像2
画像3

休み時間 2年

 中間休み,なわとびの練習をしている子がいました。出来るようになったよとうれしそうに話かけてくれました。がんばる2年生たちです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp