京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:23
総数:388932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うぐいす】育成学級卒業おめでとう会

画像1
2月27日
 洛央小学校で,下京・東山支部卒業おめでとう会がありました。

 下京・東山支部の育成学級で,5名のお友達が卒業を迎えます。みんなでげーむをしたり歌を歌ったりプレゼントを渡したりして過ごしました。

 卒業生のみなさん,いろいろな場で支えてくださってありがとうございました。
 とても心温まるすてきな会でした。

下京つながりフェスタ

画像1
2月28日
 下京つながりフェスタが下京青少年活動センターで行われました。
 そのステージに,本校の文化部が出演しました。

 4曲演奏させていただきました。

 「まるで春が来たようですね」と言っていただけてうれしかったです。

【1年生】造形展を見に行きました。

画像1画像2
 1年生は造形展を見に行きました。
 それぞれの学年の作品からお気に入りのものを見つけました。「これ,すごい!」「めちゃくちゃうまい!」などと声を出しながら,鑑賞していました。
 1年生なりに,いろいろな作品の良さを感じる時間となりました。

生け花 −日本の伝統文化を知ろうー

画像1
画像2
画像3
 2月24日(火)に生け花体験 −日本の伝統文化を知ろうー (チャレンジB)がありました。草月流のお二人の先生に来ていただき,お花の生け方を教えていただきました。子どもたちは,教えていただいたことに気をつけながら,思い思いにお花を生けていました。
 
 *造形展で作品を展示しています。どうぞ力作をご覧ください。 

【6年生】 造形展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
 造形展の鑑賞をしました。全学年のすてきな作品がずらりと並んでいてワクワクした気持ちになります。

 一つ一つの作品をじっくりと見て,よさを見つけました。

【6年生】 ランチルーム給食

画像1
 今日は「お弁当について」のお話をしていただきました。最近,家庭科でお弁当を作ったところなので,それを思い出しながら話を聞くことができました。

 お弁当の容量は摂取するカロリーに相当するという話を聞き,驚きました。一日に必要なカロリーは2400kcal程度なので,お弁当は700〜800ml程度あると良いということです。(個人差はありますが…。)

 あと,実際のお弁当の写真を見ながら,おいしく食べるためにはやはり「彩り」も大切だということがわかりました。

【6年生】 今、私は、ぼくは

画像1
 タブレットでスピーチの様子を撮って確認しています。

 26日(木)の5校時の参観で,今自分が思っていることや将来についてなどを語ります。ぜひ参観に来てください。

【6年生】 J:COMの方にお話をしていただきました。

画像1
 昔に比べて,パソコンがある家庭が増えています。中にはタブレットを持っている家庭もあります。パソコンはなくてもおうちの方のスマートフォンで簡単に情報にアクセスできます。6年生は中学生になると自分でスマートフォンを持つかもしれません。

 チェーンメールやネットいじめ,個人情報の扱いについて,ネット依存について,お話を聞かせていただきました。

 これからさらにインターネットを使用せずに生活することが難しくなっていくと思います。危険な面を知った上で,正しく付き合っていくことが大切ですね。

【2年生】 ボールけりゲーム1回目

画像1
画像2
 体育では新しい学習がはじまりました。
パスゲームの経験を生かし、自分の担当のものをてきぱきと準備します。
あっという間にコートの準備を行い、ゲームをすることができました。
 ボールを追いかけながら走ったり、ゴールに向かってボールをけったりすることを楽しみながらプレイしていました。

【1年生】 交流給食

画像1画像2
 1年1組は,20日(金)にランチルームで,6年2組とうぐいす学級と交流給食を楽しみました。6年生は,積極的に話しかけてくれて,クイズを用意している子もいました。掃除やフレンドリー遊びでお世話になっている6年生とは,なかなかゆっくり話す機会がないので,よい機会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp