京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up124
昨日:77
総数:613305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

サマースクール(3)

 2年生もたくさんのお友達がきて,熱心にプリント学習に取り組んでいました。
 頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(2)

 自分の課題にあわせて,自学・自習が基本ですが,普段の授業と違って先生に直接○をつけていただいたり,アドバイスをしていただいたりするので,わかりやすいと思います。
画像1
画像2

サマースクール(1)

 今日から夏休みです。それぞれのご家庭の計画に合わせて,子ども達も様々な過ごし方をしていることと思います。
 学校では,サマースクールを開校しています。それぞれの学年・組の都合に合わせて計画されていますが,今日はほとんどの学年・組でサマースクールが取り組まれていました。
 1年生の教室をみると,どのクラスも8割ぐらいの出席者です。
画像1
画像2

お誕生日会

 1組では,夏休み中にお誕生日を迎えるお友達のために,体育館でお誕生日会をしていました。お誕生日会の一つのプログラムでしょう,みんなニコニコと楽しそうにバスケットボールをしていました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(6)

 2年生のこのクラスでは,ケンケン相撲をしていました。体格に大きな違いがありますが,精一杯していました。こんな,遊びも今はもうほとんど見かけませんね。力比べの遊びはケガが多いからでしょうかね・・・
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(5)

 4組は,女子チームが勝っていました。担任の小川先生にあてられて男子が多かったようです。小川先生をあてることはできたかな?
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(4)

 3組と4組はドッジボールです。なぜか両方のクラスとも男女対決でした。担任の先生は女子チームです。
 3組は,ほぼ互角でしたが・・・ 最終結果は?
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(3)

 4年生は,5時間目にお楽しみ会をしました。2組は,珠山先生とのお別れ会も兼ねて,ペットボトル・ロケットを打ち上げて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

食べる量も増えてきました(2)

 この1年生のクラスでは,ほぼ完食です。今日の給食の献立が苦手な子もいたかもしれませんが,学校でみんなと食べると嫌いな食物でも食べられることがあるようです。
 京都市小学校学校給食研究会が出された『食生活調査結果速報』で「給食で嫌いなものがある時は,どうしているか」というアンケートをとった結果が載っていました。
 「がまんして食べている」48.9%
 「学校では食べるが,家では食べない」26.1%
 「学校では,減らして食べるが,家では食べない」10.8%
 「学校でも家でも食べない」1.9%
 以上のような結果になりました。この調査結果を見ますと,給食の大切さがわかりますね。家ではなかなか食べられない嫌いなものも,学校では何とかして食べているのです。
 さて,長い夏休みのお昼ご飯はどのようにされるのでしょうか・・・・。せっかく学校で食べられるようになった食べ物が,夏休みがすんだら食べられなくなってしまったというようなことがないことを願っています。

画像1
画像2

食べる量も増えてきました(1)

 今日で給食は終了です。1年生は,給食を4月に初めて食べました。その頃は,6年生に配膳のお助けをしてもらったり,食べる量も少しだったりでしたが,今では,当番も自分たちだけでできます。食べる量もどんどん増えてきました。それと共に,体もぐんぐんと大きくなったような気がします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式  スクールガード隊感謝の会  大掃除
3/25 春季休業(〜4月7日)

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp