京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up15
昨日:17
総数:410210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】「おすすめの本」 ポスターセッション

2月13日(金)
 国語科でつくっていた友達に紹介したい本のポスターが完成しました。
 絵本や物語,伝記,動物記と様々なジャンルから紹介したい本を選んでポスターをつくりました。
 今日はその発表会。
 ポスターにかいた本のあらすじや登場人物,心に残った場面やキャッチコピーを説明しました。聞き手は,「登場人物の中で誰がいちばん好きですか?それはなぜですか?」と質問したり「あらすじを聞いてるだけでも感動してきたので,ぜひ全部読んでみたいです。」等感想を言ったり交流できました。お互いの読書の幅が広がっていけばいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】めざせ!カルタ名人

 2月12日(木)
 中間休み19日の「カルタ集会」に向けて,中学年の予選会がありました。
 フレンドリーグループに分かれてグループ対抗で争います。上の句をよんだだけで札をとっていく3年生に「集会までにがんばって覚えよう。」とつぶやいていた4年生です。
画像1
画像2

【2年生】カルタ集会に向けて

画像1
画像2
画像3
 カルタ集会に向けてクラスで練習をしました。
 2年生が取り組むのは五色百人一首の水色の札。
 全部で20枚です。
 得意の歌がある子は上の句を読んだ時点で「はい!」と勢いよく札を取りにいっていました。

 予選会ではどんながんばりを見せてくれるでしょうか。楽しみです。

【3年生】百人一首予選

画像1画像2
2月12日(木)
 校内では,どの学年もカルタ大会に向けて,百人一首に取り組んでいます。
 
 今日は,中学年の予選がありました。中学年は40枚を覚え,競います。上の句が読まれると,真剣な表情で取り札をさがしていました。今までの練習の成果があってか,パンとかるたをとる音がはやくなっているように感じました。

【6年生】空気検査

画像1
 学校薬剤師の松井先生が教室の空気検査に来てくれました。
 45分間,二酸化炭素の量を測る検査です。

 すると,はじめは少なかった二酸化炭素が45分経過するといっぱいになりました。学習に集中するために,45分ごとに換気をすることの大切さがよく分かりました。少し寒くてためらいがちだけれども,しっかりと換気をしたいと思います。

 おうちでも換気について考えられるといいですね。

【3年生】いろいろ うつして(版画)

画像1画像2
 図工でシール版画に挑戦しています。
 先にローラーで色をつけておいて,その上に好きな形に切ったシールを貼ります。さらにその上から黒色をつけて,乾いたらシールをはがすという工程です。シールをはがす瞬間を楽しみに,今日は色づけをしました。
 造形展に出品する予定ですので,完成をお楽しみに。

【6年生】電気の性質とはたらき

 電熱線の発熱する様子を調べました。
 みんなで予想を出し合い,実験を進めています。そして,その実験で分かったことをもとに学習のまとめをすることを,継続して続けています。
画像1

【3年生】大根の収穫

画像1画像2
2月12日(木)
 学校園の大根を収穫しました。
 折れないように,両手でやさしくやさしく掘っていきました。
 「先生,けっこう大きいかも。」
 「わあ。でてきたでてきた。」と大喜びです。

 明日,みそ汁にして食べたいと思います。3年生は,だしからとって本格的な味噌汁作りに挑戦します。

【1年生】 初めての梅小路タイムがんばりました!

画像1
画像2
 今日は初めての梅小路タイムで,1年生になってできるようになったこと・がんばったことを発表しました。グループに分かれて,それぞれの教室へ発表しに行きました。
 お兄さん・お姉さんは,温かい雰囲気で聞いてくれて,「すごいね!」「僕もがんばろうと思いました!」などの感想をもらいました。
「これからももっとがんばりたい!」という意欲につなげてくれると嬉しいです。

梅小路マラソン大会

画像1
2月10日

 梅小路マラソン大会です。
 この日に向けて,ランランタイム・生活点検票の取組を進めてきました。本校の取り組んでいる「自分をみつめ管理する力」の育成でもあります。

 朝から雪のちらつく日でしたが,マラソン大会が始まると日差しが降り注ぎ子どもたちも気持ちのいい汗をかきました。

 また,学校運営協議会のボランティアの皆様・PTAの皆様が子どもたちの見守りとしてポイントに立ってくださいました。たくさんの方々に支えられて,安心して子どもたちも走りきることができました。ありがとうございました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ブクブクタイム ALT 給食卒業祝献立 感謝の会 6年(ランチルーム) LR 3-2
3/11 ロングミッフィータイム2,3校時 1,2年
3/12 6年生を送る会 3校時
3/13 安全の日(登校指導 1・2年・うぐいす) 部活閉講式15:50
3/16 町別児童集会 4校時

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp