京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

3月6日(金) 啓蟄

画像1
画像2
画像3
3月6日(金)

今日は、啓蟄(けいちつ)です。二十四節気の一つで「大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ」だそうです。
日差しは「春」を感じる強さでしたが、気温は低く、虫が出てきたらちょっと気の毒な寒さでした。
放課後のグラウンドや体育館では、寒さに負けず部活動をしていました。

3月6日(金) 3年生中期選抜検査

冷え込んだ朝でしたが、中期選抜検査を受検する3年生は全員元気に受検会場へ向かいました。しっかりと実力を発揮してくれたことでしょう。

来週の月曜日は、3年生は校外学習です。7:40学校集合ですので、体調を整えておきましょう。

3月5日(木) 公立高校中期選抜 前日指導

画像1
画像2
画像3
3月5日(木)

明日、公立高校中期選抜学力検査が行われます。
本日5限に多目的室で前日指導がありました。
これまでの学習成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。
慌てず、焦らず、普段通り取り組んでほしいと思います。


修学院中だより平成26年度第13号

画像1
画像2
修学院中だより平成26年度第13号です。
詳細は配布文書へ。

English Shower Times No.10発行

画像1
1,2年生の定期テストも先週で終わり、3年生の卒業も日に日に近づいてきています。English Shower Timesも今年度最後の発行となりました。来年度も、楽しく授業とはまた違う角度から英語に親しみ、興味を持ってもらえるよう発行していきたいと思います。

3月4日(水) 1・2年 代専門委員会

画像1
3月4日(水)

放課後、1・2年生だけの「代議・専門委員会」がありました。
3年生も参加する代専委員会は先月に終わっています。
今回は後期の振り返りと、「3年生を送る会」の打ち合わせをしました。

3月3日(火)学校図書館ビフォーアフター計画

画像1
画像2
3月3日(火)

修学院中学校の図書館が「学校図書館ビフォーアフター計画」で変わりつつあります。
先日は図書館の机とイスが新しくなりました。
京都の木材で作られているそうです。図書館が明るくなりました。

3月2日(月)2年理科実験(イカの解剖)進行中

画像1
画像2
画像3
3月2日(月)

2年の理科の実験で「イカの解剖」を行っています。
外形(ひれ・外とう膜・ろうと・目・腕・触腕・吸盤・口)を観察した後、切り開いていきます。
ろうとを切りろうと弁を観察。口球にある鋭いくちばしをとり、口球を摘出して、食道を確認。注射器を使って口に醤油を入れ、消化器のつながりを観察。内臓全体を摘出し軟甲を摘出。
生のイカ(冷凍イカの解凍)と醤油を使っていますが、「調理実習」ではありません。器官を観察するのが目的です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 第67回卒業証書授与式
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp