京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

2月9日(月) 3年私学入試前日学年集会

画像1
画像2
2月9日(月)

明日は京阪神の私立高校の統一入試日です。
本日5限目に、3年生は多目的室で学年集会をしました。
校長先生の激励のお話、学年の先生のお話の後、明日受験する人は学校別に分かれて打ち合わせをしました。
今までの学習で身につけてきたしてきた成果を発揮してください。
焦らず、慌てず、落ち着いて取り組んでほしいと思います。

2月9日(月) 寒い一日

画像1
画像2
2月9日(月)

朝学校へ来ると、薄っすらと雪が積もっていました。
日中も時々雪が吹雪いています。
明日は3年生の私学入試日です。交通に影響が出ないことを願います。

2月6日(金) 日差しは「春」

画像1
画像2
画像3
2月6日(金)

久しぶりに「晴れ」ました。
昼休みにグラウンドでボール遊びをしている人や、中庭で過ごしている人もいました。まだまだ寒いものの、「春の気配」が感じられました。
寒くても休み時間毎に教室の換気をしています。


2月5日(木) 2年 美術科作品 展示中

画像1
画像2
2月5日(木)

2年生が美術の授業で作った作品を、北校舎三階美術教室前に展示しています。
通りかかった生徒が見入っていました。
保護者の皆様、明日もう一日「公開授業週間」です。ご来校の際は北校舎三階にもお越しください。

2月4日(水) 立春

画像1
2月4日(水)

昨日は節分、今日は立春です。
暦の上では今日から「春」です。気温が低く非常に寒いですが、時折りさす日差しは強くなってきています。
正門横の桜のつぼみが少し膨らんで来ています。

2月3日(火) 1年 百人一首大会

画像1
画像2
2月3日(火)

6限目に体育館にて、1年百人一首大会を行いました。
手に汗握る熱戦で、すごく盛り上がりました.
上の句を読んだ瞬間に札をとる場面も見受けられ、努力して覚えた成果が出ていました。
見学に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
公開授業週間は6日(金)まであります。授業の様子もぜひご覧下さい。

2月3日(火) 2年生 オーケストラ入門教室

画像1
2月3日(火)

3時間目終了後、早めの昼食をとって京都コンサートホールへ行きました。京都市内の中学校が13校集まり、京都市交響楽団の本格的なオーケストラを聴きました。どの曲も馴染みのある曲でしたが、本物の迫力に感動し、聴き入っていました。
コンサート終了後、修学院中学校代表のH君が指揮者への花束贈呈をしました。

2月2日(月)代議・専門委員会

画像1
画像2
2月2日(月)

6限後、今月の代議・専門委員会がありました。
3年生が参加する最後の代専委員会です。
3年生が一言ずつ「思い」を述べている委員会もありました。

English Shower Times No.8発行

画像1
本日より昼食時の音楽が変わりました。今回はDaniel PowterのBad Dayを放送しています。また、明日は節分です。記事の中で豆まきの時の掛け声「鬼は外、福は内」を英語で紹介しています。ぜひご覧ください。配布文書コーナーにもアップしました。

ワンゲル部冬合宿

画像1
画像2
画像3
ワンゲル部は1月31日(土)から2月1日(日)花脊山の家に行きました。

1日目、花脊峠に着くとすごい雪です。20cmくらいのラッセルで滝谷山に向かいます。11時、標高876mの滝谷山につきました。風と雪が激しく、帰りには来るときに着けたトレースが消えていました。
山の家で夕食のブタ鍋を作りました。

2日目はスキーを楽しみました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 第67回卒業証書授与式
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp