最新更新日:2024/08/11 | |
本日:8
昨日:66 総数:624104 |
昔の道具(1)
先日,地域に古くからすんでおられる方々に,昔の道具の使い方などについてお話しをお聞きしました。今日は,図鑑などでさらに詳しく調べてまとめをしています。
図書館改造
5年生が先日から取り組んでいた「図書館の改造」の発表会がありました。なぜ,改造なのかという要因と改造の方法をしっかりと考え,現実的な内容になっていました。
この様な授業をしたときに,夢のような実現不可能なことを書いてしまうことがありますが,今回は,学習の趣旨に沿ってどの班もしっかりと考えられていました。 いよいよ明日がマラソン大会
延期になっていたマラソン大会が,いよいよ明日となりました。ちょっと間延びした感じですが,それぞれ自分の目当てをしっかりともって走りきってほしいものです。
3年「むかしの道具」の学習3
最後に 地域の方に今日の学習で思ったことや気づいたことを発表したり,もっと知りたいことを質問したりしました。
子どもたちは 昔の道具についての関心が高く,多くの子どもたちが 感想を発表したり 質問をしたりしました。 上賀茂小学校の「郷土資料館」には たくさんの道具が展示されています。特に昔の農具がたくさんあります。地域の特徴がとてもあらわれていると思います。 地域の方々 ありがとうございました。子どもたちにとって とても良い学習ができました。 3年「むかしの道具」の学習2
今の道具は電気を使って動かす道具が多く,とても便利になったけど,むかしの道具にも その時代を より便利に,そして生活に活かそうと 人の工夫や願いがいっぱいつまっています。
3年 「むかしの道具」の学習
本日 地域の方々に来ていただき,昔の道具について学習しました。11のブースに分かれ,それぞれの道具についてお話を聞きました。子どもたちは,どんな何のための道具か,どんな使い方をするのかなど しっかりとお話を聞き メモを取っていました。
基本的人権の尊重(2)
授業終了後,子ども達の反応などを振り返り,どのようにしたら効果的に子ども達に人権感覚を身につけることができるのかを話し合いました。
林指導主事から,ご指導やご助言をいただいたことを活かして,子ども達の人権感覚を益々鋭いものにしていきたいです。 基本的人権の尊重(1)
京都市総合教育センターから,社会科担当の林指導主事においでいただき,6年生で授業研究会をもちました。
今日は,日本国憲法の三大原則のひとつ「基本的人権の尊重」について学習しました。テーマは,就職するときに基本的人権は保障されているのかどうかを考えました。 担任の先生が面接官になって,理不尽な質問を就職希望の子ども達に浴びせます。そして,次々不合格(-_-) 納得できない理由で不合格になった子ども達は,基本的人権が守られていないことに気づきます。 そして・・・ スポーツをする人
針金の骨格に,紙粘土をからめつけてスポーツをする人を表現しようとしています。結構大きな動きのある様子をイメージしないと難しいと思います。この作品は,図工展に出品するのでしょうか?できあがりが楽しみです。
いろいろな形
2年生は,三角形や四角形の特徴を調べています。今日は正方形の特徴を調べていました。身のまわりにもたくさんの多角形がありますね。お家でも見つけてくださいね。
|
|