京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up51
昨日:53
総数:711125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

給食大好き!!

画像1画像2画像3
 今週は給食週間です。その取組の一つで,今日の給食時間に1年生の各クラスの代表者が,給食についての思い出や感謝の気持ちを書いた作文を校内放送で発表しました。代表者3名は,緊張している様子でしたが,最後までしっかり発表することができました。教室に戻ると,クラスの子たちが拍手で迎えていました。また,給食を返しに行くと給食調理員さんからも「ありがとう。」「うれしかったよ。」と声をかけてもらい,とても嬉しそうでした。
 今日もみんな完食し,給食が大好きな1年生です。

本を読もう!

画像1
子ども達は読書タイムはもちろん,ドリルの終わった後など,時間を見つけて本を読んでいます。
今は国語科で,「どうぶつの赤ちゃん」を学習しているので,「どうぶつの赤ちゃんシリーズ」の本を選んで,もくもくと読んでいます。

本を好きになって,これからもどんどん本を読んでほしいです。

小さな春を見つけた!

画像1
画像2
 外から,「先生チューリップが前と違うよ!」「来て!!」というので,外に出てみると……冬に植えたチューリップの球根が,土をぐいぐい押して,かわいくて小さな芽を出していました。
 まだまだ寒い日が続いている京都ですが,春は少しずつ近くに来ているようです。

かたちからうまれたよ その2

画像1
画像2
今日は,図工の時間に「かたちからうまれたよ」のつづきをしました。
先週作った動物に,クレパスで模様をつけたり,背景を仕上げたりしました。

「キリンが草を食べているところだよ。」
「カバが水浴びをしてるところです。」
「ドラゴンが火をふきながら空を飛んでいるんだ。」

と,子ども達は,楽しそうに色を塗っていました。


完成した作品は,3月の造形展に展示されます。
ぜひご覧になってください。



調理実習をしました!

 17日(火)に調理実習をしました。みさきの家,山の家でも野外炊事をしましたが,今回は飯ごうではなく鍋を使ってご飯を炊きました。
 まずは,お米を洗って水を吸水させた後,強火で調理開始です。 沸騰したら中火,水が引いたようなら弱火にして最後は蒸らします。
 少しご飯は固かったようですが,おこげもできて子どもたちも大満足でした!
 次はみそ汁です。みそ汁の実は大根・わかめ・ねぎです。煮干しの入ったお鍋を火にかけていると,とってもいいにおいが・・・。そこへ大根やわかめを入れます。最後は味噌とねぎを入れて出来上がりです。
 透き通るような色の大根と緑のわかめとねぎが食欲をそそります。どの班もおいしく出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年生となかよし会

画像1画像2画像3
3年生とわかばの交流会をしました。
いつもよくわかばの教室に遊びに来てくれる3年生に,ぜひ,楽しんでもらいたいと準備や練習をしてきました。
考えたゲームは三つです。
つみ木つみリレー
わっかくぐりリレー
グループじゃんけん
どれもチームワークが大切なゲームです。
3年生は,どのゲームも真剣で,大変白熱したものになりました。
わかばの子どもたちは,負けてしょんぼりした3年生をなぐさめたり,
「みんな,集まって。相談しよう。」
と声をかけて,リードしたりする姿も見られました。
交流会を通して,また,さらになかよくなれたようです。

豆つまみ大会より

画像1
画像2
画像3
 今週は給食週間です。日頃の感謝をこめて給食調理員さんへ,感謝の標語をつくりました。
 そして今日は豆つまみ大会がありました。箸を器用に使って,次々に豆をお皿へ移動させていく子どもたち。一人15秒間で平均4個も移動できました。この取り組みがお箸のもち方,食事中のマナーを見直すきっかけになればいいです。

4年生 ツルレイシとサクラの観察

画像1
画像2
画像3
 冬の生き物の様子を観察しに行きました。
 枯れてしまった植物の様子に,「先生,なにを観察したらいいの?」という疑問が残る中,運動場に行きました。サクラにツルレイシ,茶色になった植物を見ながら観察カードに書きました。
 この時間,サクラの芽の中を見てみました。
「サクラやし,中はピンクなんちゃう?」
という意見もありましたが,中身は緑色。新しい命の誕生です。枯れているように見えても,春の準備をしている自然の強さを感じた一日でした。

動物の赤ちゃん パート2

画像1
画像2
画像3
 今日の学習は,ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれた時の様子を比べながら読みました。
 まず,それぞれの動物の生まれた時の様子を教科書から見つけ,その意見を隣の友だちと出し合いました。「ぼくは,3行目までだと思うんですが,どう?」「赤ちゃんという言葉があるから8行目までだと私は思うな。」と自分の考えをしっかりと伝えていました。
 次に,みんなで友だちと話し合った内容をまとめていきました。
 「赤ちゃんでも,動物によって大きさや目と耳の様子が違う」と気づいた子どもたち。「早く自分の選んだ動物でも見つけたい!」とやる気満々です。

4年生 コリントゲーム パート5

画像1
画像2
4年生のコリントゲーム作りも少しずつ出来てきています。

今日は,自分のデザインに色を塗る活動でした。

イメージに合う色をパレットの上で作りながら,丁寧に塗ることが出来ました。

月曜日には,釘打ちの練習と木を切ります。

完成に近づいている実感が伴っているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 造形展
3/9 交通安全感謝の集い クラブ発表会 町別児童会 わかば3校交流会
3/10 6年生を送る会 クラブ(最終) 振替
3/11 卒業遠足 シェイクアウト訓練

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp