最新更新日:2024/10/03 | |
本日:14
昨日:106 総数:627508 |
砂鉄・・・?
3年生が,運動場の隅でしゃがみ込んで,熱心に何かを集めています。何を集めているのか聞いてみると,砂鉄だそうです。
たくさん集まったようですが,中には・・・・・?なようなものが(^^;) バスケットボール
体育館では,6年生がバスケットボールに取り組んでいます。やっぱり6年生は迫力があります。そして,4年生から部活に入っている子もいるので,かなりレベルが高いです。
持久走大会に向けて
持久走大会に向けて中間休みに,かけあしが再開されましたが,体育の時間にも取り組んでいます。3年生も体育の時間に自分のペースをつかむために,かけあしを頑張っています。
何ができるのかな
図工室では,4年生がノコギリで木ぎれを切っています。切った木ぎれを,これからどんどんくっつけていくのでしょう。どんなものができるのか楽しみです。
看板づくり
1年生の教室では,学習発表会の時に使う看板づくりの真っ最中です。とても,楽しそうな看板ができそうです。
みんな笑顔で(2)
説明が終わって,ゲームが始まりました。いい笑顔がいっぱいです。
みんな笑顔で(1)
2年2組では「えがお」をテーマに話し合い,今日はその話し合いの結果に決まった,集会をしていました。わかりにくい遊びのルールを説明する係もありましたが,ちゃんと説明をしていました。自分たちだけの力で集会が進んでいます。
正しいお箸の持ち方(2)
一度ついたくせは,なかなか直らないものです。悪戦苦闘しながら,正しいお箸の持ち方に挑戦していた子がたくさんいました。せっかく学校で習ったので,是非お家でも実践してほしいものです。
正しいお箸の持ち方だと,乾いた大豆も簡単につかめました。 正しいお箸の持ち方(1)
1年生の教室では,栄養教諭の石澤先生が正しいお箸の持ち方を指導されていました。正しいお箸の持ち方で食事をすると,いろんな使い方(つまむ・はさむ・わける等)ができます。
京言葉
京都で昔から使われている言葉は,独特で標準語とはずいぶん違います。どこの地方にも方言があるので,京都だけではないのですが,京都の方言は京言葉として全国に知られています。
その京言葉について,1組の子ども達は生活科で調べました。今日は,調べた言葉をクイズ形式で,お互いに確かめ合っていました。 授業の様子を,総合育成支援課の木村専門主事においでいただき参観してもらいました。一人一人しっかり学習できていたので感心しておられました。 |
|