最新更新日:2024/09/30 | |
本日:7
昨日:106 総数:627501 |
3月の目標
やっぱり2月はとぶように過ぎてしまいました。もう,今日から3月です。今年度最後の学年目標です。終わりよければ・・・・ということわざもありますが,学年の最後を気持ちよく終わりたいですね。
2年・5年ドッジボール大会(2)
5年生は,やっぱり迫力満点です。速い強いボールのおうしゅうです。でも,簡単に受けられる子もいます。担任の先生も必死に応援です。
2年・5年ドッジボール大会(1)
今日は,2年生と5年生のドッジボール大会がお昼休みにありました。クラス対抗ですので,いつもよりはりきっています。
さて,どのクラスが勝ったのかな。 2年生でも,結構強いボールを投げられます。 北上支部合同お別れ会
今日は,北上支部にある小学校の,育成学級に通う6年生のお友達のために,合同のお別れ会が,上賀茂小学校でありました。
上賀茂小学校の1組のみんながすすめ役です。たくさんのお友達の前で,しっかりと司会進行ができました。 また,卒業する6年生には,それぞれの学校のお友達から心温まる記念品や,楽しいゲームをしてすごすことができました。 「茶の湯のわび さび」茶碗作り2回目!
今日,2回目の茶碗作りの授業がありました。2回目の授業は,茶碗の成形です。
まず始めに,かきべらを使って茶碗の表面を整えます。手触り,持った感触を自分で確かめながら整えていきました。 表面が整ったら,次は高台部分を作ります。作業をする前に,精華大の宮永先生に作り方の見本を見せていただきました。みんな真剣なまなざしで作り方を見ていました。身近にあるビンの蓋を使って,きちんとした円形の高台を作ります。円形にしたら,次は中をかきべらで粘土をかき出せば高台部分の完成です。削りすぎたり,かき出しすぎたりすると,茶碗に穴があいてしまいます。みんな作業中はおしゃべりもせず,集中して作業していました。 一人一人の目・手の感触・心で感じた茶碗ができました。次はいよいよお茶会です! 比べるから見つける
図工展が終わり,今日はその後片付けです。短期間でしたがご覧になれたでしょうか。私もそうですが,同じ題材の作品が並んでいますと,つい,隣の作品と自分の子ども作品を比べてしまいます。しかたがないことかもしれませんが,子どもに話をするときには,自分の子どもの作品のことだけでもいいと思います。苦労したところや工夫したところ,そして,いいところを見つけて,是非ほめてあげてくださいね。
以前こんなことがありました。粘土の作品を返して,子ども達に家にもって帰らそうとした時のことです。(今は,粘土の作品を家にもって帰ることはあまりありませんが)ある子が,自分の作った作品を教室のゴミ箱に捨てました。どうして,捨てるのか聞いてみると「どっちみち,家にもって帰っても,捨てはるから」という返答でした。その子は,結構,図工が好きでいい作品を作る子でしたが,徐々に意欲が低下しました。ご家庭にも働きかけましたが,家庭事情があるということで,残念ながら最後まで受け入れていただけませんでした。そのかわり,私がもらって帰ることにしました。 さて,我が子も幼稚園時代に毎日毎日紙や空き箱で作った訳の分からない作品?をもって帰りました。決して広くない家の中の一部屋の片隅が作品で埋まってしまいました。さて,どうするものか・・・・。年末,クリスマスの夜こっそり・・・・ 次の日案の定,子どもが「僕の作ったのがない!」といいました。そこで「○○ちゃんの作ったおもちゃが,あまりにも上手にできているので,サンタさんが他の子にあげようと思って持っていかはったよ」というようにうまく言いました。さて,この子は図工が得意になったのでしょうか・・・・・(子育ては難しいですね。(^^;)) 作品を大事そうに教室に運ぶ子ども達に「玄関に飾ってもらいや」というと,「玄関は,無理やなあ」「自分の部屋に飾っとく!」と笑顔で答えてくれました。 これから年度末,たくさんの作品を持って帰ります! 休む暇ないタブレット
この日の3時間目は,5年生がタブレットを使用して社会科の学習をしました。この単元は,昨年度上賀茂小学校が独自で指導法を考えた,タブレットを使用して授業が展開されるものでした。
その授業の後,4時間目は6年生がタブレットの使用を待っていました。世界の国々のことを調べます。 昨年,複数の図鑑である国を調べていたとき,ある子がこんな質問をしました。「先生,本によって,なぜ人口が違うの?」という質問でした。実際にみてみると,確かに同じ国なのに人口の数が違います。よく見てみると,本の発行年が違ったのです。その点,PCタブレットのインターネット機能を使用すると,最新のデーターを知ることができて便利です。 しかし,こんなこともありました。家庭のパソコンでインターネットを使ってある国の特徴を調べてきた子の発表の中で,「○○国の人は,おおざっぱな人が多く・・・・」というようなことを言いました。明らかに,誤った情報を受け取ってしまいました。便利なインターネット機能ですが,なんの支援もなく,小学生にインターネットを自由に使って調べ学習をさせるのはまだまだ難しいです。 こんな書写を見つけました
6年生が,小学校6年間のおもいを色紙に綴った習字が掲示してありました。もうすぐ卒業ですね。
ほぼ毎日開館しています!
学校評価の中で「図書館が閉まっていることが多いので・・・」というようなご意見がありました。多分,このご意見を書かれた保護者のお子様は,たまたま図書館が閉まっているときにこられたのだと思います。
上賀茂小学校の図書館は,保護者や賛助会員,そして地域の方々のご協力によって,小学校の図書館では比較的難しい,朝休みの開館を実現しています。放課後も同じで,特に開館しにくい木曜日の放課後は,図書館支援員の川原様においでいただいています。 画像は,保護者ボランティアの大山さんです。木曜日の朝が手薄でしたので,大山さんは,木曜日の朝も来られることになり,金曜日の朝とあわせて,週2日間お世話になっています。この日は,雨で運動場が使えなかったこともあり,朝から図書館がにぎわっていました。 そこまで春が |
|