京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up15
昨日:29
総数:410392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】カンジー博士の漢字クイズ大会

画像1
 国語科の「カンジー博士の漢字クイズ大会」に取り組んでいる様子です。
何回もやりなおしをしている人もたくさんいましたが,辞書も使いながら無事にゴールまで辿り着きました。
楽しく漢字の学習ができました。進んで使える力にしたいですね。

【5年生】おくすりの話

画像1画像2
1月27日
 身体計測のあと,学校薬剤師の松井先生から「くすりに関するお話」を聞きました。薬の飲み方や容量について実験を交えながら説明をして頂きました。
 薬を飲むときに,コーラやお茶で飲むとどうなる?という実験では,薬と反応することで,薬が正しく作用しないこともあるということが分かりました。薬は用法用量を守って正しくのむことの大切さを感じました。
 今回のお話で学んだことを,自分自身が薬を飲むときに生かしていってほしいと思います。

【2年生】腕を広げた長さって・・・?

画像1画像2
 算数「100cmをこえる長さ」の学習に入りました。
 自分の腕を広げたらどれくらいの長さになるんだろう?という疑問から,紙テープを使って測ることにしました。
 切り取った紙テープを30cmのものさしを使って測っていきますが,1度に測れる長さではないので一苦労。それをみんなで協力して測ることができました。
 明日は100cmをこえる長さを測るときに便利な1mものさしを使った測り方を学習します。

【6年生】友達とわたし

画像1画像2画像3
 今日はいよいよ刷りました。
 これまで彫ってきたものがどうなるのか…。ドキドキしながら紙をめくっていきました。
 「おっ,ばっちりだ!」
 「あぁ,少し彫り残しがあるな。」
 楽しそうにつぶやいていました。とても見応えのある作品ができあがりました!あと着色をして完成させたいと思います。

がんばれ!大文字駅伝

画像1画像2
2月8日(日)第29回京都市小学校「大文字駅伝」大会に出場します。それに向けて,地域の方から応援の小旗を寄贈していただきました。このような目に見える形で,また,目に見えない形でも様々な面で地域の方や保護者の方に支えていただいております。ほんとうにありがとうございます。子どもたちにも大きな励みとなり,日々の練習,そして本番,力いっぱいがんばってくれることと思います。

小屋

画像1画像2画像3
 育苗・道具の収納に使用している小屋です。
 地面に近い部分の木が傷んできていました。先日地域の方がその部分の修理をし,きれいにペンキを塗ってくださいました。子どもたちは,今後も気持ちよく栽培活動などに取り組めることと思います。ありがとうございました。またご来校の際に,ご覧ください。

ふれあい土曜学習推進協議会〜スケート

画像1
画像2
1月25日
 ふれあい土曜学習推進協議会の「ウインタースポーツを楽しもう〜スケート」がありました。
 85名の小学生が,少年補導委員会の皆様方にお世話になりました。

 靴を履くことも大変な様子の子どもたちでしたが,上の学年の子どもたちが支えてくれたり保護者・地域の皆様方に支えていただきながら颯爽と滑り始めました。

 冬〜季節を楽しむ行事を計画してくださって,豊かな体験活動ができました。ありがとうございました。

研究発表会に向けて

画像1
 5年生の総合席な学習の時間の事前授業研究会です。
  
 思考ツールを用いながら,自分の考えをまとめていきます。タブレット端末を用いて交流します。

研究発表会に向けて

画像1
 6年生 道徳 の事前授業研究会がありました。

 夢に向かって

 ゲストティーチャーもお迎えしての学習です。子どもたちの中学校に向けての宣言も素晴らしいです。

【5年生】電磁石の性質

画像1
 理科の学習では電磁石の性質を調べています。
 実際に鉄芯にコイルを巻きつけ,電磁石を作りました。
 100回巻きを作るには,慎重に丁寧に巻付けなければいけません。子どもたちも真剣に取組んでいました。自分の作った電磁石を使って,電流の向きや強さを調べます。

 実験道具を正しく作ることで,実験結果にもよい影響が出そうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/8 京都市小学校大文字駅伝大会
2/9 社会見学5年終日  LR1-2,4-1

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp