![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:43 総数:650331 |
2月の目標
2月になりました。生活目標もかわりました。2月は,毎年あっという間に過ぎていくような気がします。1日1日を大切にして過ごしてほしいものです。
今日はマラソンが,8時の時点で小雨が降っていたのと,走路が悪かったので中止となってしまいました。目標をもって今日のために練習してきた子ども達が多かったことと思います。とても残念です。また,時間がありましたらご家族でコースを走ってみられてはどうでしょうか。 ![]() 真冬のフタバアオイ
今年の大雪,そして,ここ数日続く寒波でフタバアオイは大丈夫かどうか心配になりました。管理棟北側でプランターに植えてあるフタバアオイは,しっかりと根をはって春に備えて力をたくわえているように見えます。
北校舎北側のフタバアオイは・・・・・大丈夫でしょうか?ちょっと見た感じではフタバアオイの茎や根は見当たりません。心配です。 ![]() ![]() トントントン
4年生も先週ぐらいから工作に取り組んでいます。釘をうつのが大きな目標みたいです。「あっ!まがった・・・」とつぶやいている子や,「木が割れちゃった」といっている子など,楽しそうに釘うちを楽しんでいました。いったい,どんな作品ができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() だいぶんできてきました
オルゴールづくりが始まって1ヶ月ぐらいたつでしょうか。毎日図工があるわけではないのでなかなか工程がすすみませんが,ほぼ7割程度できあがってきたのではないでしょうか。
図工展が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 昔の道具(2)
ダイヤル式の黒電話が昔の道具なのですか・・・!? つい最近まで,使っていたような記憶があるのですがねェ〜 そのうちワープロも昔の道具になるのでしょうね。
![]() ![]() ![]() 昔の道具(1)
先日,地域に古くからすんでおられる方々に,昔の道具の使い方などについてお話しをお聞きしました。今日は,図鑑などでさらに詳しく調べてまとめをしています。
![]() ![]() ![]() 図書館改造
5年生が先日から取り組んでいた「図書館の改造」の発表会がありました。なぜ,改造なのかという要因と改造の方法をしっかりと考え,現実的な内容になっていました。
この様な授業をしたときに,夢のような実現不可能なことを書いてしまうことがありますが,今回は,学習の趣旨に沿ってどの班もしっかりと考えられていました。 ![]() ![]() ![]() いよいよ明日がマラソン大会
延期になっていたマラソン大会が,いよいよ明日となりました。ちょっと間延びした感じですが,それぞれ自分の目当てをしっかりともって走りきってほしいものです。
![]() ![]() ![]() |
|