京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up13
昨日:77
総数:613194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

自由参観(5)

 5年生は,交換授業の様子を参観しました。上田先生が泙本先生のクラスで家庭科に授業をしました。
 机の中の道具箱を整理整頓しました。今日,学校で習ったことをしっかりと家でも実践してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

自由参観(4)

 1年生は,先週ぐらいから始めた「昔の遊び」をお家の方々に披露していました。お母さんから「厳しい激励」を受けながら,頑張っていました。(^_^)
画像1
画像2
画像3

自由参観(3)

 頑張ってシュートをしますが,ボールが重いのと,車いすに座ったままなので,なかなかシュートが入りません。たくさんの練習をしないと無理ですね。
画像1
画像2
画像3

自由参観(2)

 4年生は,体育館で車いすバスケットボールチームの方々にきていただき,学習をしました。車いすに乗ってシュートするのは大変です。
 体に障がいがあっても,前向きに努力しておられる方々が,たくさんおられることを学習してくれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

自由参観(1)

 今日は,自由参観日です。登校の様子から給食,そして終わりの会,下校の様子まで見ていただきます。
 2時間目
 3年生は,理科で磁石の性質について調べていました。同じ金属缶でも磁石にくっつくものと,そうではないものがあるのですね。
画像1
画像2
画像3

アルコールランプ・・・ ガスバーナー・・・?

 理科室でモノをあたためたりするときに使う器具は,たぶん保護者の方々の時代だと,アルコールランプやガスバーナーだったと思います。しかし,今はカセットコンロです。あれだけ,アルコールランプの火の消し方やガスバーナーの仕組みを学習したのに・・・

 今日は,そのカセットコンロを使って沸騰の実験の真っ最中でした。
画像1
画像2
画像3

始まりました!中間ランニング

 12月に予定していたマラソン大会が2月3日に延びてしまいました。今日は,その日に向けて,もう一度中間ランニングが始まりました。みんな頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

上手になったよ(3)

 そして,いよいよ実際の活動です。ルールをしっかりと理解してできました。他の学校の先生方も来られていたので,ちょっと気が散ってしまったお友達もいましたが,たくさんの運動ができたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

上手になったよ(2)

 準備ができたら,今日の運動のやり方やめあてを確認しました。
画像1
画像2
画像3

上手になったよ(1)

 今日は,北上支部の育成学級の担任の先生方が上賀茂小学校に来られて,授業公開の後に会合がありました。授業は体育でした。自分の課題にあわせて,工夫しながら活動できたと思います。
 まず準備です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/27 5年音楽鑑賞教室 6年薬物乱用防止教室
1/30 3年昔の道具授業
1/31 漢字検定 8〜10級 9:30〜        5〜7級 10:30〜

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp