おいもフェスティバル
毎年恒例になった,学童保育所主催のおいもフェスティバルが放課後に開催されました。年々,参加者が多くなり今年は,早い時点でおいもがなくなりました。
じっくりと本格的に焼いたおいもなので,とっても美味しかったようです。
【学校の様子】 2014-10-09 17:05 up!
10月の目標は・・・(2)
4年生のトイレは・・・こんな感じです。スリッパが大きいので横1列に並びにくいようです。
【学校の様子】 2014-10-09 16:55 up!
10月の目標は・・・
10月の目標をたてて頑張っている各学年ですが,どうしても結果が分かりやすいものが目に付いてしまいます。しかし,それぞれ学年が担任の先生方からの働きかけで,意識して頑張っています。
結果が分かりやすい「トイレのスリッパをそろえる」は,今月1年生と4年生が取り組んでいます。
今日の10:00頃の1年生のトイレは・・・こんな様子です。意識はできているのですが
【学校の様子】 2014-10-09 16:52 up!
今にも動き出しそう
2年生の教室の後ろにクランクを使った工作の作品が並べてありました。ひとつひとつの作品をじっくりと見ていくと,個性豊かで楽しかったです。
何もしないでも,今にも動き出しそうな気がしました。
【学校の様子】 2014-10-09 16:45 up!
事前研究
1年生が生活科で現在取り組んでいる「ニコニコ大作戦」の授業を,もうすぐしたら全教職員に公開して研究会を開きます。そのための事前の授業が今日ありました。事前に,実際に公開するクラスと違うクラスで試してみて,子ども達の様子を研究します。よりよい授業をつくり上げるために,熱心に研究に取り組んでいます。
【学校の様子】 2014-10-09 16:42 up!
読み聞かせ(3)
4年生の教室に行く途中の,2階と3階のお踊り場で読み聞かせの声が聞こえてきました。感情を込めたしっかりした声が教室から聞こえてきたのです。4年生達は,その素晴らしい朗読を聞き入っていました。ありがとうございました。
【学校の様子】 2014-10-09 13:29 up!
読み聞かせ(2)
今日は,1組の他に3年生と4年生です。3年生も,読み手のお母さんのお話に反応して,楽しく本を読んでもらうことができました。
【学校の様子】 2014-10-09 13:20 up!
読み聞かせ(1)
10月のPTAのほほんクラブの読み聞かせは,今日が最終日です。1組では,「ひみつのカレーライス」という絵本を読んでいただきました。題名を聞いただけで「大好きー」という声が聞こえてきました。
【学校の様子】 2014-10-09 13:17 up!
台風19号連休明け14日(火)に近畿接近か?
『サーバのメンテナンス作業のため,2014年10月11日(土曜日)の午前0時から10月13日(祝日)午後6時までの間,全ての京都市立学校・幼稚園のホームページが断続的に閲覧できなくなります。』
上記のような連絡がきています。台風接近による学校の緊急措置のプリントをご覧になるときは,午後6時以降にお願いいたします。
(掲載ページは,「配布文書一覧」です。)
台風18号の時のように,アクセスが集中して閲覧しにくくなることもありますので,ご注意ください。
【学校の様子】 2014-10-09 10:03 up!
ニコニコするときはどんなときですか
1年生は生活科で「ニコニコ大作戦」をしています。少し前から,上賀茂小学校の教職員に「ニコニコするときはどんなときですか?」とインタビューをしています。
「1年生の○○です。今,生活科で・・・・・。インタビューをしていいですか。」と緊張気味に職員室に入ってきました。できるだけ書いてあることを見ないで質問しようとしています。最後に「ありがとうございました。」と言い終わったとたんに緊張から開放されて普段の1年生に・・・
とてもいい経験ですね。お家の方々に質問しているときの真剣な子ども達の顔を見ていただきたいです。
【学校の様子】 2014-10-08 18:10 up!