京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up9
昨日:51
総数:653140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し 共に学ぶ 子どもの育成 〜喜んで登校 満足して下校〜

運動会前日(1)

 いよいよ明日は,運動会です。天気予報を見てみると,問題なく開催できそうです。今日に練習を割り当てられた学年は最終チェックに熱が入っていました。
 4年生は,大きな声も出てきました。明日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ゴムの力

 3年生が体育館に集まっていました。運動会の練習をするのかなと思っていたら,理科の実験でした。タイヤ?の付いた車がゴムの力だけでどこまで走るのか実験をしていました。伸びているゴムの張り具合も調べてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生も問題解決学習

 1年生が色々な容器のかさ調べをしていました。まず,どれに一番たくさん水が入るのかを予想を立ててから,実際に確かめていました。すぐに結果を求めるのではなくて,まず「予想」をしっかりと立てることが大切ですね。
 プチ問題解決学習でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科 学習問題を解決しに行きました(4)

 お忙しい時に,子ども達の質問に丁寧に答えていただいたり,特別に色々なものを見せていただいたり,本当にお世話になりました。子ども達の学習の場をこころよく提供していただき誠にありがとうございました。
 子ども達は,貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科 学習問題を解決しに行きました(3)

 今日は,3年2組がスーパー中村に見学に行きました。「見学」ではなく「学習問題の解決」に行きました。自分の疑問が解決したときの,子ども達の顔はすてきですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科 学習問題を解決しに行きました(2)

 いつも何気なく,お家の方についてきているだけですが,自分で何かを解決しようとすると,目の輝きが違いますね。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科 学習問題を解決しに行きました(1)

 3年生では,現在「スーパー中村(生鮮館)」の努力や工夫について,自分たちで不思議や疑問に思ったことを,自分たちの学習問題として調べています。
 先日は,3年3組がスーパー中村におじゃまをして学習してきました。
画像1
画像2
画像3

授業の充実

 3年前から,図書館を整備して使いやすくしたことと,昨年度よりPCタブレットが導入されたことによって,授業が充実してきました。
 文部科学省から出されている学習指導要領にも明記されているように,児童の主体的な問題解決学習や課題解決学習を授業でしやすい環境になっています。
 これは,必要に応じて手軽にPCタブレットを使用することができたり,図書館の本が絵本や物語ばかりでなく,調べ学習に使える本がたくさんそろえられていたりするからです。さらに,保護者や地域の方々のおかげで図書館が,ほぼ毎日休み時間も開館しているからです。
 今日も朝から,4年生がPCタブレットと図書で調べ学習をして,自分の考えをしっかりとまとめています。
画像1
画像2
画像3

運動会 全校練習(3)

 最後に低学年のリレーの練習をしました。一人目の途中までがセパレート・コースなんですが,どうしてもしっかりと白線が引いてあるので,内側に入って走ることができにくいようです。2人目からは,オープンコースなので,できるだけ内側を走ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

運動会 全校練習(2)

 応援合戦は,今日初めて行いましたが,応援団が休み時間しっかりと練習していたので上出来でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/7 のほほんクラブ読み聞かせ(2,5年)
10/8 学級懇談会(1組・低学年) のほほんクラブ読み聞かせ(1,6年)
10/9 学級懇談会(高学年) のほほんクラブ読み聞かせ(1組,3,4年)
10/10 前期終業式

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp