![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:649415 |
気持ちはわかりますが・・・
前にも紹介しましたが,5年生の9月の目標は「トイレのスリッパをそろえよう」でした。2週目に入りました。こんな様子です。何となく気持ちはわかるのですが,もうひといきかな・・・
![]() ![]() 一人一台(タブレットとパソコン)
6年生が,自分の学習問題を解決するために調べ学習をしていました。6年生は,1クラスの人数が多いので一度にインターネットでの調べ学習ができませんが,PCタブレットとパソコンを同時に使えば40台近くあります。一人一台使えるので,効率的に調べ学習ができます。
![]() ![]() ![]() ねっこタイム
学校中が運動会モードになっているようですが,こんな時こそ,しっかりと基礎的な学習をすることが大切です。ある研究で,大きな行事(運動会や長期宿泊)のために準備や練習をしている時,子ども達は,充実した学校生活が送れるので,基礎学力の定着度も高いというということが報告されていました。
ねっこタイムは,毎日15分間基礎的な学習スキルを定着するための取組です。普段より確かに,集中して取り組んでいるように思えます。 ![]() ![]() ![]() エントリー種目 リレーの練習
昨日に予定されていたリレーの練習が,突然の雨で中止になり,本日の中間休みになりました。初めての練習でしたが,高学年は体育でも取り組んでいるので比較的スムースに進みました。
低学年は・・・・・・・・・・・・・・・です? これから頑張って練習します。 ![]() ![]() ![]() 5年 アウトリーチ
バイオリンとピアノの専門家の先生に来ていただき,間近で生演奏を聞きました。生演奏の後,音楽や楽器の楽しさを味わうために,実際にバイオリンに触れ,音を出す体験をしました。美しい音色を出すのは,思った以上に難しかったです。
子どもたちだけではなく,先生も体験しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 校区内探検(13)
楠木のすぐ南側にある本屋さんです。ここでも,ご主人にしっかりとお話を聞くことができました。
さて,探検は終わりましたが,これからが大変です。見たこと聞いたことをしっかりと自分の言葉でまとめて,みんなに伝えます。どうすれば,わかりやすく伝えることができるかよく考えてほしいものです。 見たこと,聞いたこと,感動したことを「いきいきと表現」してください。 ![]() ![]() ![]() 2年生 校区内探検(12)
上賀茂郵便局では,ちょうど配達の車が来ていました。窓口の係員さんに質問することができました。
![]() ![]() ![]() 2年生 校区内探検(11)
板倉念珠店にも,おじゃましました。作り方を丁寧に教えていただきました。
![]() ![]() ![]() 2年生 校区内探検(10)
大田神社では,高井さんに直接お話を聞くことができました。
![]() ![]() ![]() 2年生 校区内探検(9)
区民の安全を守っていただく,上賀茂交番にもおじゃましました。お忙しいのにありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
|