京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up71
昨日:89
総数:649431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し 共に学ぶ 子どもの育成 〜喜んで登校 満足して下校〜

ベートーベンです

 1年生の教室から,鍵盤ハーモニカの音色聞こえてきました。聞こえてきたメロディーは,大作曲家ベートーベンの「喜びの歌」です。1年生の名演奏家に演奏してもらって,ベートーベンもきっと喜んでいることでしょう。
画像1
画像2
画像3

紹介します!

 にこやかな顔で,1年生が友達に話しかけています。夏休みに作った作品をお友達に紹介しているのです。動く作品は実際に動かしながら得意げに説明しています。話し手も聞き手も,とっても表情がいいので,なぜか見ているだけで嬉しくなってきました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習 6年生

 昨日に引き続き6年生が,運動場で組み体操の練習を始めました。今日は,大きな集団演技の練習です。位置を覚えたりするのが中心で,まだまだこれからです。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習 2年生

 今日は,体育館で2年生が運動会で演じる踊りの練習をしていました。並び方がかわったりリズムがかわったりするのでなかなか難しいです。本番まで2週間以上あります。頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

ペットボトル症候群?

 5年生の女の子が,少しふくれ顔で保健室から出てきました。どうしたのか聞いてみると,体重が増えたそうです。今日は,5年生の身体測定です。
 まだまだ成長しなければならないので,あんまり気にする必要はないと思うのですが。
 身体測定をする前に,加納先生から『ペットボトル症候群』というお話がありました。5年生ぐらいの子どもが1日に必要とする水分は2.5リットルぐらいだそうです。水やお茶,そして食物から補給するのはいいけれど,ペットボトルにはいったジュースなどで補給すると,そこには大量の砂糖が入っているので,とりすぎると太る原因やひどいときには病気になることもあるということを勉強しました。ジュースや清涼飲料水が500mlのペットボトルに入っていると,つい飲み干してしまいます。気をつけたいですね。
画像1
画像2
画像3

マン・トゥ・マンです

 各学年の運動会の練習が本格的になり,交流学年の練習に出かけているので,1組の教室はひっそりとしていました。
 先生と1対1で勉強をしていました。ちょっと寂しいですが,しっかりと学習できたことと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生の9月の目標は・・・

 トイレのスリッパをそろえよう!が,9月の5年生の目標です。さて,どうでしょうか?
画像1
画像2

水の体積は・・・?

 4年生では,今,理科の学習で空気や水の体積はピストンで押し縮められるとどうなるかという学習をしています。だんだん高学年になると,目に見えにくいことも検証していくようになります。
 板書がわかりやすくて,子ども達も考えやすかったと思います。
画像1
画像2
画像3

中庭が大混雑(2)

 1年生がアサガオを観察しているところに,5年生が理科の実験をしに来ました。先日アサガオのおしべとめしべの秘密を探る続きです。
 まだ,つぼみのアサガオをカッターナイフで丁寧に切って中にあるおしべだけをとっています。さて,実験はうまくいくのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

中庭が大混雑(1)

 1年生の3つのクラスが中庭に出てアサガオの観察です。種がいっぱいできてきたのを記録しています。色や形だけでなくさわった感じも大切ですね。においはしたかな?五感を働かせて観察してくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp