![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:89 総数:649388 |
いきいきと表現(3)
授業が終わった後は,教職員で子ども達の様子などを交流します。今日は,学習の流れと資料は適当であったかどうかということを話し合いました。指導・助言に現在立命館大学で教鞭をとっておられ,京都市教育委員会の特別訪問指導員の吉見博史先生においでいただきました。子ども達の表現力の向上に教職員が一丸となって研究を積んでいます。
![]() ![]() ![]() いきいきと表現(2)
社会科の授業では,自分達で立てた学習問題を,資料を使って解決していきます。自分達の立てた学習問題を解決できた喜びと共に,学習した用語をしっかりと使って自分の意見や考えを表現しあってくれるように授業を進めました。
![]() ![]() ![]() いきいきと表現(1)
今年の学校教育目標『自分のおもいや考えを いきいきと表現できる子』を目指して,今日は,6年生で社会科の授業を教職員みんなで見て研究をしました。
社会科では,子ども達が自ら学習問題をたてて,その問題を解決するために,まず,予想し資料を使って問題を解決していきます。 ![]() ![]() ![]() のほほんクラブの読み聞かせ(2)
今日は,2年生と5年生がのほほんクラブさんの読み聞かせを聞きます。2年生の部屋では,読み手のPTAの方のお話に聞き入って,思わず感嘆の声が出る子もいました。
![]() ![]() ![]() のほほんクラブの読み聞かせ(1)
今日はPTAのほほんクラブの読み聞かせの日です。OBの方々もおいでいただき,子ども達に本の読み聞かせをしていただいています。
5年生の教室です。 ![]() ![]() ![]() タブレットを使って書写?
教科書にない書体をタブレットを使って探しています。最近は,自分流の書体を使ってとても味わいのある字を書く人がたくさんいます。また,和菓子の包装紙なんかにも面白い書体で書かれているものもありますね。
たまには,こんな習字もいいもんですね。 ![]() ![]() ![]() そろっています![]() 3年生 図工
鮮やかな色合いでとっても楽しい絵を描いています。3年生が図工科で夢の世界という題材で描いています。本当に楽しそうな絵です。
![]() ![]() ![]() 1年生 ひき算
1年生では今,ひき算を勉強しています。いきなり頭の中でするのは難しいので,ゆっくりとブロックを使って問題を解いています。頑張ってくださいね。
![]() ![]() ![]() どんどん育っています(3)![]() ![]() 4年生が植えたツルレイシもすごい勢いで伸びてきました。 |
|