![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:61 総数:649267 |
上賀茂防災の日(2)
子どもたちは,真剣な表情でくいつくように紙芝居をみています。当時,上賀茂の地域の方々がお互いに助け合ったり,小さな子どもも自分でできることを考え,自分で自分をしっかりと守ったことをわかってくれたことと思います。
![]() ![]() ![]() 上賀茂防災の日(1)
6月29日は,小学校で決めた上賀茂防災の日です。今年は土曜日ですので,今日その取組をしました。
昭和10年に大雨が降り上賀茂地域一帯が水没しました。その時の様子を当時の上賀茂小学校の子どもたちが,後世に伝えようと「水禍」という文集にまとめました。その,文集が郷土歴史家の故 初田氏の自宅から見つかり,2年前に社会福祉協議会の久保田さんの努力により紙芝居になりました。 2年生は,その紙芝居を,5年生は昼から土木事務所の方においでいただき防災について考えます。その他の学年は,担任から防災の日のお話を聞きます。 ![]() ![]() ![]() サバのオイスターソース煮(2)
ランチルームでは6年生が食事をいただいていました。6年生も,今日のサバは美味しいと大好評でした。
![]() ![]() ![]() サバのオイスターソース煮(1)
今日の給食には,新献立が出てきました。それは,サバのオイスターソース煮です。サバをソースで・・・と思いましたが。高学年では好評でした。
5年生の教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() 4年生岬の家43
無事に全員が学校に帰ってきて解散式です。
たった3日間,されど3日間。普段の学校生活では体験できなかったことを,たくさん体験することができました。また,たった3日間ですが,子どもたちは大きく成長しました。1日目はどうなることかと思っていた「聞く態度」。まだ9歳・10歳の子どもですから,まわりにいっぱい興味のあるものがあれば,当然そちらに注意力はいってしまいます。しかし,徐々に前でお話しをする人を注目できるようになりました。 また,協力することも,体験を通してわかってくれたように思います。学校で「お互いに協力しましょう」といっても,お互いにそんなに困った場面に出会わないので『本当の意味での協力』はなかなかできないものです。(協働は比較的しやすいですが)しかし,3日間,普段頼りにしている保護者の方と離れて暮らす中でいろいろな場面で,「困り」と出会いました。そんな時,近くの友達が自然と手を差し出す姿をいっぱい見ました。このことも,これからの学校生活や家庭生活で継続して育ててほしいものです。 頑張ったことは,たくさんありますが「忘れ物」もたくさんありました。この「忘れ物」とは,今回の集団宿泊野外教育活動でできなかったことです。今の5年生も4年生の岬の家ではそうでした。今年の5年生は,できるだけ自分たちの力で頑張ろうということで「実行委員会」を作って頑張りました。そして,大成功に終わりました。 今年の4年生も来年に向けて,日々の学校生活・家庭生活で,目的を何かもって(岬の家でできなかったことの克服のために)頑張ってほしいと思います。 頑張れ4年生!!! 来年の山の家に『忘れ物をとりにいきましょう!!!』 ![]() ![]() ![]() 4年生岬の家42
水族館の中でゆっくりと食事をして,昼からも見学です。アシカショーをみたり,珍しい魚をみたりして,十分楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() 4年生岬の家41
最後の日の,メインは「来たときよりも美しく」の言葉通り,掃除です。普段の学校生活ではなかなかみられない真剣な表情が印象的でした。これを,学校やお家でもしてほしいものです。
しっかりと掃除をした後は,鳥羽の水族館の見学です。宮崎浜で磯観察がでなかったので,ここでしっかりと海の生き物をみていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生岬の家40
いよいよ退所式です。この3日間お世話になった岬の家の職員の方々に,しっかりとお礼を言うことができました。職員の方々は,いつも計画と天候とを気にされていて,一番良い方法を教えてくださいました。
本当に,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生岬の家39
最後の日は,朝からよく晴れていました。野外テーブルで気持ちよく朝食をとりました。すると突然空から,お客さんが・・・!
トンビにコッペパンを上手に持って行かれました。みんな,その技術の高さに感心していました。 ![]() ![]() ![]() 4年生岬の家38
3日目は,3日間一緒に岬の家に宿泊した桂徳小学校と合同で朝の集いをしました。岬の家で出会ったらお互いに挨拶を交わしたお友達とも今日でお別れです。
![]() ![]() ![]() |
|