京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:213
総数:1139767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

風さわぐ 6月

画像1画像2
 連日猛暑を記録しています。梅雨入りはしたものの、どこへいったやら。

 新年度がスタートからはや2か月。
 校長室から『風さわぐ 6月』を配信します。どうぞご覧ください。


 写真は、2年生の教室前に張られた生徒作品です。生徒たちは、自分のために、仲間のためにいろいろな風を吹かせています。
 なお、個人情報保護のため、クラス・番号・生徒名は「白塗り」しました。

オープンスクール3

画像1
画像2
画像3
 写真は、書写の授業の1組の生徒《上》、数学の学習に取り組む3年生《中》、グループ学習中の1年生《下》の様子です。  


 多くの参観者を迎え、生徒たちはいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。



オープンスクール2

 休日の朝にもかかわらず、たくさんの保護者・地域の皆様に、ご参観いただきました。延べ総数500名を超える参観者をお迎えしました。

 生徒たちは、家族の参観に喜んでいました。手を挙げて発表する生徒、大きな声で本読みをする生徒などなど、普段以上に張り切って学習に取り組む姿を、見せていました。

 学年・学級懇談会では、新しい学年になっての様子やご家庭での様子など、いろいろな角度から、教職員と保護者の皆様で情報の交換や共有を図りました。

 午後からは、部活動見学会です。天気が少々気になりますが、多くのご見学をお待ちしています。

 
 写真は、玄関でPTAの役員と下京ささえ隊の皆様による参観者の受付《上》、1年生の教室前での授業参観《中》、2年生の体育館での学級懇談会《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月7日(土) オープンスクール

画像1
画像2
画像3
 写真は、7日(土)たくさんの花や緑に迎えられて登校してきた生徒の様子です。



 曇り空ですが、賑やかな朝を迎えました。

 朝から、生徒たちの賑やかな声が、校舎に響いています。オープンスクールの朝を迎えました。
 間違えて8時前から登校してきた生徒もいましたが、8時30分杉には、多くの生徒が登校しています。

 今日一日、生徒たちの様々な姿を、是非ご参観ください。

51名、「英語検定」受検

 6日(金)、放課後の生徒がいなくなった3階廊下を歩いていると、妙に緊張した空気が伝わってきました。そっと近づいてみると、1年生の各教室で「英検」が行われていました。

 2級2名、準2級7名を含む51名が、日頃の学終の成果を確認しようと、検定に挑んでいました。
 物音一つしない、静まりかえった教室には、じっと考え込んでいる生徒、ちゃっちゃと鉛筆を走らせる生徒の姿。かすかに聞こえるのは、2階・体育館からの部活動中の声だけ。

 週末の少し和んだ校内の空気と違い、3階フロアーには、緊張感の伝わってくる金曜日の放課後の時間です。
 がんばった分、よい結果がもたらせることを願っています。


 写真は、女子2名が挑んでいる2級の受検会場《上》、20名を超す最大の受験者数だった3級の会場《中》、刻々と検定時間を刻む時計(音はしません)がセットされている5級の会場《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

金曜日 『学充』

画像1画像2
 写真は、朝学終のまとめテストに臨む3年生《左》、1年生《右》の様子です。



 週末恒例の『学充』の取組が、6日(金)も行われています。

 月曜日から金曜日まで、8時30分からの「朝学習」の時間に取り組んだ問題の確認テストが、10分間行われます。朝学習で出題された問題から出題されます。

 昼休みには、友だちと答えの確認をし合ったり、解き方を教え合ったりの光景が、もう当たり前のように繰り返されます。

 テスト後は、『きらめき手帳』の記入や毎週配られるプリント『志学』の読み合わせもしています。この時間に、週末そして来週に向けた心の準備をし、新しい週のスタートを切ります。

 生徒たちは、1週間の緊張から解き放たれ、和やかな空気の中で、短い時間を仲間とともに過ごします。
 これが、本校が取り組む金曜日の『学充』です。
 
 明日は、土曜参観の『オープンスクール』です。1日長い1週間となりましたが、新たな週に向けて、身も心も、そして体も、リフレッシュしてほしいものです。

梅雨の晴れ間

画像1画像2画像3
 写真は、玄関のピロティーに掲示された「取組の告知」の看板《左》、梅雨空の下、元気に登校してきた生徒《中》、張り出された点検結果《右》の様子です。




 房から梅雨空で、雨に降られながら登校した生徒もいました。しかし、元気な挨拶の声が飛び交い、梅雨空を吹っ飛ばすようなパワーを見せていました。

 明日7日(土)は、『オープンスクール』です。学習に、部活動に、生徒会活動など様々な活動に、意欲的に取り組む生徒たちの姿が、印象的です。

 生活委員会が中心となって、『Happy School Life Week』と銘打った、毎日の生活を見直す取組が続いています。

 教室や廊下から、「ベル着」を呼びかける声が聞こえてきます。各学年のフロアーには、点検結果が張り出され、取組の成果を互いに確認し合っています。

 「毎日の生活を充実させよう」と生徒たちから挙がった声で、取組が始まりました。学級・学年、そして学校が一丸となった取組が、よりよい学校づくりのエネルギー源に鳴ることを、心から願っています。

教育相談 始まる

画像1
 入学から2カ月がたち、中学校の生活にもずいぶんとなれてきた1年生。新しい学年で、新しい友達や仲間が増えた2・3年生。

 新しい環境に慣れ始めたところで、いろいろと悩みが出てくる時季でもあります。勉強のこと、友だちのこと、部活動のこと、毎日の生活のこと……。
 
 2日(月)6限授業終了後、各教室で担任と生徒の面談、「教育相談」が始まりました。日頃の悩みや困りごとなど、何でも気軽に相談してください。


 写真は、3年生の教室で始まった教育相談の様子です。

2年;高校訪問

 夏を思わせる朝を迎えた29日(木)、2年生は『高校訪問』を行いました。

 30の班に分かれて、京都の私立・公立高校を訪問しました。
 事前学習で、学校の特色や学科・コース、部活動の様子や教育理念などを調べました。さらに、質問事項なども整理して当日を迎えました。

 生徒たちは、朝から少々高揚した感じでしたが、「気をつけていってらっしゃと」と玄関で見送る教員に、元気よく出発していきました。

 訪問先の高校では、生徒たちのために様々な準備をしてくださったようです。授業参観や校舎・設備の見学だけでなく、軽音楽部の歓迎演奏や食堂で高校の昼食メニューを味わった班もあったようです。

 高校生活の一端を体験し、大歓迎を受けた生徒たちは、大喜びで帰校しました。その表情には、有意義な時間を過ごした満足そうな笑顔があふれていました。
 大きなトラブルもなく、大成功の取組となりました。今日の経験が、明日からの学校生活のエネルギーになることを願っています。


 写真は、高校に向けて元気に出発する2年生の様子です。
画像1
画像2

平成26年度 連合教職大学院・教育実習 終了

画像1画像2
 今年度も京都教育大連合教職大学院から、4名の学生が、教育実習に来ていました。

 1年国語科SAさん、2年社会科OYさん、2年英語科MYさん、3音楽科HAさんです。

 昨年度8月からの実習に引き続き、2度目の実習です。今回は、7週間に渡っての実習でした。将来の教員を目指しているだけあって、生徒とのふれあいも、細かい心遣いで、温かく接していました。上へ下へと、校舎をめまぐるしく走り回っている姿をよく見かけたのではないでしょうか。

 最終日となった27日(火)の終学活では、ささやかなお別れ会を行っていました。
 とてもすてきな笑顔を絶やさず、実習を終了しました。実習生からのコメントを紹介します。

 1年国語科SAさん;皆さんの笑顔と挨拶に、たくさんの元気をもらいました。仲間を大切に、今を大切に楽しい学校生活を送って下さい。ありかがとうございました。

 2年社会科OYさん;皆さんのおかげで実りの多い実習になりました。本当にありがとうございました。

 3年音楽科HAさん;下京中学校で過ごした7週間、とても充実した日々を過ごすことができました。本当にありがとうございました。


 2年英語科MYさんは、現在小学校へ実習に行っているので、また戻ってきます。

 皆さんとともにすごした毎日毎日が、とても充実していたようです。夢を実現させて、教壇に立つ日を迎えてほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/11 SC
眼科検診 1年6組、2年2組
6/12 徒歩通学
生徒総会
6/13 眼科検診 2年3・4組
2・3年;探究
6/16 教育実習開始 〜4日(金)
眼下検診 2年5・6組
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp