京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:112030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

お花で飾りましょう

5月27日,園芸・飼育委員会が草花の植え付けをしました。色とりどりのベゴニアとマリーゴールドが運動場に面した場所で飾ってくれています。お花のある風景は,何となく心を和ませてくれますね。
画像1
画像2
画像3

自転車教室〜4年生〜

 5月27日(火),4年生が自転車教室を行いました。初めに,教室でペーパーによる筆記テストを受けたのち,下京警察署や淳風交通対策協議会や地域交通安全推進委員の方に指導していただいての運動場での実技となりました。白線で描かれた道路の上を自転車に乗って回り,いくつかのチェック項目にチャレンジします。その他にも「遅乗り」や「ジグザグ走行」にもチャレンジしました。高得点を取って,無事に免許証を交付していただけるかどうか楽しみです。
 多くの子どもたちにとって,自転車は欠かすことのできない交通手段の一つです。でも,交通事故などの危険性も持ち合わせています。教えていただいたことを忘れずに,安全に過ごしていくことを願っています。
画像1
画像2
画像3

大文字山〜3年生〜

5月23日(金),3年生が大文字山へ出かけました。3年生は,社会科の学習で京都市のことを学習しています。『大』の火床から眼下に広がる京都市の風景と地図を見比べながら「あれが京都タワー」「この緑の筋が鴨川」「淳風小学校はどこかな?」と心地よい風の中で学習しました。はるか遠くには,大阪のビル群も見え,話題の「アベノハルカス」も確認できました。
画像1
画像2
画像3

わくわく学習〜サツマイモの植え付け〜

 5月22日(木),今年度はじめの「わくわく学習」を実施しました。いつもは土曜日の実施ですが,今回は特別に中間休み・昼休みでの実施です。事前に申し込みをした子どもたちを中心に,土嚢ふくろに土を詰込み,サツマイモの苗を植え付けました。
淳風自治連合会様よりエコ学区に認定されたことによるエコ活動の取組の一環として,土壌の改良をしていただきました。
今までよりも立派なサツマイモが育つことと思います。
ありがとうございます。
秋の収穫が楽しみですが,それまでしっかりとお世話をがんばりましょう。
 
画像1
画像2
画像3

みさきの家〜その25〜

みさきの家から,全員元気に帰ってきました。
お天気もよく,三日間充実した活動になったようです。
この三日間で,素敵な思い出と一緒に,一段とたくましくなって帰ってきたように思います。

画像1
画像2

みさきの家〜その24〜

活動最後の昼食は、志摩マリンランドで食べました。
メニューは、肉ピラフとフルーツポンチです。
ほとんどの子どもは完食しました。
これから、バスで学校に向かいます。


画像1
画像2

みさきの家〜その23〜

志摩マリンランドでは,次に館内を見学しました。
ドクターフィッシュに手の角質の掃除をしてもらったり、いろいろな海の生き物を見学したり、海女さんの餌付けを見たり…と楽しく過ごしました。


画像1
画像2
画像3

みさきの家〜その22〜

志摩マリンランドでの記念撮影!思い出の1ページとなりました。
画像1

みさきの家〜その21〜

志摩マリンランドにいきました。
一人ずつフンボルトペンギンの背中に触るペンギンタッチをしました。
背中は羽が何枚も重なっていて、固かったです。
 次に、魚の餌やり体験をしました。
初めに職員の方から魚のエサになるイワシやオキアミヤやエビなどについて説明していただいた後、水槽の魚にイワシの切り身をあげました。
魚は素早く餌を食べていました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家〜その20〜

みさきの家、最後の活動の退所式です。

天気がよくて、活動が予定通りできたことは何よりです。

退所式です。
いよいよみさきの家での生活ともおわかれです。

 所員の方から、みさきの家での三つの約束

・あいさつをしよう
・5分前行動
・来たときよりも美しく

を学校に戻ってからも、続けてください、というお話がありました。
いろいろな思い出を胸に、みさきの家を後にしました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/28 モノづくりの殿堂<6年>  内科検診13:30
5/29 歯科検診13:40<4・5・6年>
5/30 ごみゼロ活動
5/31 休日参観日  防犯避難訓練  緊急時児童引き渡し訓練
6/2 代休日
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp