最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:59 総数:192495 |
5年山の家宿泊学習情報
5年生の山の家での長期宿泊学習が2日目に入っています。
みんな元気で2日目の活動を行っているとの連絡が入りました。 午後には,いよいよ現地の民家の方へ分かれて出かけます。 行ってきます!
26日(月),5年生は花背山の家に長期宿泊学習に出かけました。出発式では,児童代表が,4年の時のみさきの家野外学習で学んだことを含め山の家宿泊学習に対しての心がまえをしっかりと発表してくれました。
心配された雨は今日だけという予報に変わりました。充実した活動ができますように。 お見送りの保護者の方々,ありがとうございました。 はじめてのハムサンド
今週は1年生がランチルームで給食を食べているので,
1年生の様子を紹介します。 5月21日の給食は,自分ではさんで食べる,ハムサンドでした。 1年生にとっては,はじめてのサンドイッチだったので, とまどっている子もいましたが,説明をしっかりきいて, スプーンやおはしでじょうずにはさんでいました。 みんな,大きな口を開けて,具を落とさないように, 気をつけて食べていたようです。 いつもはパンを食べきれない子も,最後はぺろりとたいらげていました。 自分でつくったハムサンドは,一段とおいしかったようです。 また,この日は陶器の食器で食べました。 いつもと違う食器で違う雰囲気を楽しんでいたようです。 いろいろな体験を通して,食事を楽しめる子どもたちになってほしいと 思っています。 まちたんけん 大はっけん
心配してた雨もあがり,2年生は生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。
校区内にあるお店や児童公園などを探しながら歩いているうちに,地域の方から「今日はお店が休みだから,開いているときに見においで。」「何の勉強をしているの。」「ナスビやスイカを育てているよ。また,見に来てね。」などあたたかい声をかけてもらいました。 今後は,「まちたんけん」で分かったことや見つけたことを紹介し,自分が行ってみたい場所やもっとくわしく調べてみたいことなどを見つける学習をしていきます。 心の目が始まりました
毎週火曜日の朝学習の時間は,全校クロッキータイム「心の目」です。5分前には,いつもの音楽が鳴り,8時40分にテレビ放送でスタートです。
今年度の第1回目は,「雑草の根はどんな線?どんな形?」というテーマです。校庭で抜いてきた雑草の根をよく見て描きました。描くだけでなく,その時に見たこと,分かったこと,思ったこと,想像したことも文で書き込みました。 社会見学に行ってきました
3年生は,社会見学で京都駅に行きました。まず,京都駅ビルの屋上から京都市の町並みを見ました。北には,いつも見ている大文字山が見えたり,南には,山がなく,ビルが見えたりと「いつも京都駅に来ていたけど,こんな景色が見えることは知らなかった。」と子どもたちは,新しい発見をし,喜んでいました。その後,京都駅のバスターミナルや駅のホーム近くを観察し,観光客や外国の方などが多いことに驚いていました。最後に梅小路公園でお弁当を食べ,機関車館でスケッチをしました。今日,発見したことを社会の学習で活かしていきたいと思います。
楽しかったね!春の遠足
あおぞら・1年・2年は,京都府立植物園に遠足に行ってきました。温室では,ふだんあまり見ることのない熱帯植物の葉の大きさや形に驚いていました。
大芝生地では,おにごっこやかくれんぼ,花いちもんめなどをして,汗びっしょりになって遊んでいました。 木陰でおいしいお弁当を食べてから,ばらが咲き誇るばら園,洋風庭園でグループごとにクイズラリーをして楽しい時間を過ごしました。 記録に挑戦!
15日(木)2・3校時,新体力テストを行いました。今年も,6年生は1年生を,5年生は2年生をリードし,3・4年生は協力しながら,それぞれの種目の場を回りました。気候もよく運動しやすい日でしたので,しっかり体を動かせたようです。2年以上の子どもたちは,去年より記録が伸びたかどうか記録表を見て確認していました。
新献立「ミートボールとキャベツのトマト煮」
昨日は,新献立の「ミートボールとキャベツのトマト煮」でした。
手作りのミートボールを,やわらかく甘みのある春キャベツと一緒に,トマト味で煮込んだメニューです。給食室では,ミートボールをひとつずつ作って,入れていきました。 教室をのぞきにいくと,1年生からは「おいしい!」という声をたくさん聞きました。いつもは減らす子どもも,今日は減らさずに全部食べきっていました。 愛情こもった手作りの味を,これからも楽しんでほしいと思っています。 広がれつながれ
3年生は,図工「広がれつながれ」の学習で,ポリ袋をつなげて,大きなシートを作りました。まずは,教室で袋をつなげていき,大きなシートの上に寝そべったり,転がったりしました。つなげていくときに,色や形を考えながら,テープで貼り合わせている姿が見られました。そのあと,運動場に出て,大きなシートの中に入ったり,ふくらましたりしました。学習の振り返りでは,「みんなでシートの中に入って楽しかった。」や「太陽の光が大きなシートにあたり,地面にうつってきれいでした。」などの感想が出ていました。
|
|