![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:649437 |
まず話し合いから
5年生が,先生が来られるまでに自分たちでリレーの練習方法について話し合っていました。一人一人が勝手な行動をするのではなく,グループで集まって上手に話し合っていました。感心!感心!
![]() ![]() ![]() 6年生 マット運動
6年生がマット運動を体育館で取り組んでいました。自分のめあてにあわせていろいろなワザに挑戦していました。中には,ちょっと体が硬そうな子もいました。昔は,フトンの上で練習しておいでといわれたものですが,今は,ベッドで寝ている子が多いのではないでしょうか?
![]() ![]() ![]() 憲法朝会から1週間
5月7日の朝会でそれぞれのクラスが,憲法月間にちなんで目標をたてました。あれから1週間たちました。玄関のこいのぼりはしっかりと目標が書いてあります。子どもたちも,この目標をしっかりと心にきざんで頑張っていることと思います。
![]() ![]() ![]() 鑑賞
絵を描くだけではなく,人の絵をみることによって,友達が工夫をしているところを発見したり,自分とは異なる表現の仕方を発見したり,自分と同じようなところ発見したりすることができます。このことは,次の作品を描くときの意欲につながると思います。次の作品をまた頑張ってくださいね。
![]() ![]() ![]() 漢和辞典
4年生が,真剣に分厚い本?を開いて勉強中です。何だろうと近づいてみますと,漢和辞典で漢字を調べているところでした。部首は?総画数で・・・いろんなひき方にチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() 長期宿泊学年集会(3)
班長会のリーダーからは,並び方の説明がありました。いろいろな集合に仕方をハンドサインで行います。それぞれの班長・副班長もしっかりと把握しているので,スムースに並ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 長期宿泊学年集会(2)
どの係も,みんなにわかりやすいように,フラッシュカードを作ったり絵に表したり,紙芝居にして説明することができました。先生が説明しているときよりも,聞いているみんなの目は真剣そのものでした。
![]() ![]() ![]() 長期宿泊学年集会(1)
いよいよ,5年生の長期宿泊が来週に迫ってきました。それぞれ,係に分かれて活動の内容を理解して,他のみんなに知らせることになりました。
うまく伝えることができたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 防災訓練の練習(3)
各クラスから,学校待機の子どもたちが体育館に行ってから,今度は,6年生の町班長が1年生を教室まで向かえに行きます。
そして,その後他の学年が町別の教室に移動します。 次に,名簿を確認して,地域委員さんを待ち,こられたら担当教員と一緒に集団下校をいたします。 また,詳しいプリントは後日配布いたします。 写真は,6年生が1年生を教室に向かえに行っているところです。結構,この時学校は混乱しています。本当に暴風警報が発令されたときに保護者の方々から電話がかかってきますと,対応しきれないこともあります。 ![]() ![]() ![]() 防災訓練の練習(2)
まずは,学校待機の子どもたちが担任の先生に連れられて体育館に集まっていきます。お家でも,もう一度学校待機かどうかを確認しあってください。
![]() ![]() ![]() |
|