京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up195
昨日:138
総数:612540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

花脊山の家 長期宿泊説明会

 高学年の参観・懇談終了後,花脊山の家長期宿泊の保護者説明会がありました。今年もふれあい交流の森の関所ハイクをメインとして多くの体験学習をしてきます。ふれあい交流の森では,おやじの会の方々にもお手伝いをいただきます。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会2日目(2)

 6年生は,歴史の勉強です。大陸から稲作の文化が伝わってきた時代のことを習っていました。稲作が伝わってきて人々のくらしは,どのように変化したのでしょうね?
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会2日目(1)

 今日は,1組と高学年の参観と懇談会がありました。どのクラスも,もう何回も経験しているので,緊張感もなく普段通りの様子でした。
 1組では,ちょうど動物当てゲームをしているところでした。
画像1
画像2

1年生 交通安全教室(2)

 とっても上手にできていました。学校だけでなく,登下校の時やお家に帰ってからも今日のように慎重にすれば,絶対に交通事故にあわないと思います。しっかりと実践してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室(1)

 北警察署と上賀茂交通安全協会の方々による,1年生の交通安全教室が実施されました。普段何気なく歩いているのですが,ちゃんとしたルールが体験を通して覚えることができました。
画像1
画像2
画像3

学校探検の準備(2)

 見つけてきたことや,インタビューしてきたことをまとめています。1年生がよくわかるように,絵をかいています。言葉でもしっかりとお話しできればいいですね。
画像1
画像2
画像3

学校探検の準備(1)

 2年生が学校探検の準備を始めています。学校にたくさんある特別教室も1年生に教えます。そこの部屋におられる人にインタビューをしたり,教職員がおられない部屋は,どんなものが置いてあるかなどをしっかりと観察しています。
画像1
画像2
画像3

話し合いの結果は・・・

 5年2組では先週,学級目標を決めました。学校教育目標の「自分のおもいや考えを いきいき表現できる子」を受けて,みんなで話し合った結果,写真のように決まりました。自分たちの力で決めた目標なので,自分たちの力でしっかりとやり遂げてください。
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい!!!

 爽やかな春の風と柔らかい日差しのもと,朝から子どもたちは元気いっぱいで遊んでいます。新しいお友達と仲良く,時にはもめ事も・・・
 もめ事が起こっても,ちゃんと自分たちの力で解決できるようになってくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての参観日

画像1
画像2
 緊張しているかと思って様子を見てみると,ほとんどの子が普段通りのように見えました。5時間目でしたが,しっかりと学習できていました。花丸!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp