最新更新日:2024/09/26 | |
本日:76
昨日:164 総数:1157685 |
平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会 2年生『生き方探究・チャレンジ体験』の取組を振り返り、「今 身につけるべき力」について考えた「総合」《中》、 これまでの学習を生かし、バスケットボールのゲームを行った体育《下》の様子です。 平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会 1年生
『コードブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』を資料に、高速道路で起きたトンネル内での多重衝突事故現場の「トリアージタグ」をめぐり、「人の命」について学習した道徳・写真《上》。
『元寇』を教材に、歴史を多面的にとらえる学習をした社会・写真《中》。 相手の様子を尋ねる様々な表現を学習し、ペアを替えていろいろなパターンで表現を学習した英語・写真《下》の様子です。 平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会
『〜将来に活きるキャリア教育の実践と検証〜 各教科・領域と連動したキャリア教育の構築と発展』をテーマにした平成25年度授業研究報告会を、31日(金)午後から行いました。
京都市内だけでなく、他府県からもたくさんの参観者をお迎えしました。 玄関には、伝統工芸部の力作の生け花が、遠方からのお客様をお迎えします。 まず、各学年で研究授業が行われました。 それぞれの授業が、様々な視点からの「キャリア教育」を意識した内容で発表されました。 授業研究の後は、下京中での「小中一貫教育」と「キャリア教育」の取組について、全体会を行いました。 まだまだ研究の途中ですが、多くの方々が熱心に耳を傾けてくださいました。お忙しい中を、発表会にきてくださいました皆様、本当にありがとうございました。 写真は、伝統文化部の生け花がたくさんのお客様をお迎えした玄関・受付の様子です。 |
|