京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up142
昨日:251
総数:612738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

葵サミットに参加しました

 9月21日に上賀茂神社で葵サミットが開かれました。その行事の参加募集に希望を出した上賀茂小学校のお友だちが、参加しました。
 たくさんの来賓の方々や保護者の方々の前でしっかりと俳句を発表することができました。
画像1
画像2
画像3

運動会 開会式練習

 いよいよ運動会本番がせまってきました。高学年は、自分の競技・演技だけではなく運動会を進めるための様々な役割を担っています。今日は、とっても大事な開会式の練習です。先頭を歩く6年生がしっかりと歩けないと全体が乱れてしまうので、気を引き締めて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

自由参観(7)6年生

 さすがに6年生、落ち着いた学習態度です。1組と3組は、国語科で自分の考えを明確にして、いかに相手にうまく伝えられるかを学習していました。また、2組は書写で、横書きの練習を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

自由参観(6)5年生

 0は偶数?それとも奇数?
 5年生は、算数科の「整数」という単元を学習しました。普段使い慣れている数字ですが、いろんな性質や種類があることに気づきました。
画像1
画像2
画像3

自由参観(5)4年生

 4年生は、「やさしい町 上賀茂」で学習する点字のことを勉強したり、算数を学習したり、また、昨日社会科見学に行った消防署のことを振り返っているクラスがありました。みんな真剣に先生の話を聞き学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

自由参観(4)3年生

 3年生は、運動会の練習をしていました。競技内容がひとつ付け加えられて、少し難しくなったようです。運動会までにコツをつかんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

自由参観(3)2年生

 「ケガの手当とけつえき」という学習をしていました。先生からの「最近どんなケガをしましたか」という質問たいして、驚くような答えをしていたお友だちもいました。ちょっと大げさに言っていたのかな?
画像1
画像2
画像3

自由参観(2)1年生

 1年生は3組とも国語の授業を頑張っていました。自分の宝物をお友だちにお話しする学習です。しっかり伝えられたかな?しっかり聞くことはできたかな?お家の人にも伝えてください。
画像1
画像2
画像3

自由参観(1)4組

 4組の教室では、3人の先生のもと、自分のめあてにあわせてわかれて音読の学習をしていました。低学年は大きな声で、高学年は気持ちをこめながら音読ができていました。
 4年生は、運動会の練習で体育館で交流学習です。
画像1
画像2
画像3

本日は自由参観日です

 今日は、いつもより張り切り顔で登校してきました。スクールガード隊の方にも「見に来てね」といっているお友だちもいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

図書館だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

研究発表会

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp