京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up24
昨日:139
総数:612902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

ワークショップ「ノートルダム物語」

 10月9日(水)に、劇団ショーマンシップによるミュージカル「ノートルダム物語」が本校の体育館で公演させます。今年は、ただみるだけではなく事前にワークショップをして参加もします。
 今日は、わざわざ劇団の方が来られて指導を受けて「波」や「壁」・「ロボット」などの動きをしてみました。
画像1
画像2
画像3

2年生 かくれた数はいくつ

 2年生の教室では、算数で「かくれた数はいくつ」という学習をしていました。結構難しそうでしたが、テープ図を一人一人がしっかりとノートに書いて、問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家22

 解散式

 楽しかった「奥志摩みさきの家」での活動でした。
活動の前から みんなで 取り組んできました。
グループで協力したこと 自分のことは自分でしていくこと
学んだことも たくさんありました。
これからの 学校生活に生かしていってください。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家21

 鳥羽水族館2

 鳥羽水族館で昼食をとり いよいよ学校へ帰ります。

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家20

 鳥羽水族館1

 たくさんの生き物を班ごとに楽しく見学しました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家19

 退所式

 3日間 お世話になった みさきの家 所員の方々に お礼の挨拶をしました。
雨が降りましたが,みさきの家の活動で,楽しい思い出がいっぱいできました。
今回,司会者や前に出て代表として言葉を言った人の態度はすばらしかったそうです。 
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家18

 みさきの家での最後の食事
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家17

 野外炊事2

食べた後は 自分たちで 後片付けです。
みさきの家の 後片付けは チェックが厳しいです。
「来た時よりも 美しく」きれいに 使った道具・食器を洗います。
おうちでの食事と違って,みんな 自分たちでします。がんばって!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家16

 野外炊事

 今日の夕食は自分たちで作る すき焼き風煮です。
自分たちで 火を起こし ご飯を炊きます。また,野菜などを切って 大きななべで「すき焼き風煮」を作ります。どの班も おいしくできたそうです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家15

 雨が強くなってきました。芝生広場での自由遊びができないので,吉川先生のギターにあわせて楽しく歌うグループ,ペイントと思い思いに楽しく過ごしています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

図書館だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

研究発表会

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp