最新更新日:2024/09/25 | |
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ふれあい給食
3日(月),「ふれあい給食」を催しました。4年生の子どもたちとふだんから学習を支援してくださっている地域の方々がいっしょに給食をいただくという会です。献立は,「麦ごはん,牛乳,がんもどきのあんかけ,ぶた汁」でした。一つ一つ手作りの心のこもったがんもどきを食べていただきながら,お話も弾んだようでした。日頃の感謝を込めて4年生からリコーダーの演奏を披露し,お帰りには自分たちで育てたサクラソウの鉢をお渡ししました。
歌いこんで
3日(月)の朝会は音楽集会でした。少し気温が上がり,体育館もそう寒くありませんでした。今日もスクールサポーターの井上先生の伴奏で「世界が一つの家族のように」を全校で歌いました。子どもたちのきれいな歌声が体育館に響きました。歌った後の子どもたちからは,「歌って気持ちよかった」という答えがいっぱい返ってきました。この後,3月の感謝の会や6年生を送る会でも全校で歌う予定です。
税の仕組みは?
1月31日,6年生の租税教室が行われました。京都府の税務課の方から,税金の種類や集め方,使われ方についてDVDを見ながらわかりやすく教えていただきました。金属ケースに入った見本の札束を見せてもらい,子どもたちは大喜びでした。税についていろいろ学ぶことができた1時間でした。
おみせやさんごっこをしたよ!
1年生は,国語の学習で「おみせやさんごっこ」をしました。この日のためにお店で売る品物のカードをつくったり,おみせの宣伝ちらしを書いたりして準備をしてきました。
「おみせの人」「おきゃくさん」の話し方について考えて,ていねいなやり取りを心がけながら「おみせやさんごっこ」をしました。 「いらっしゃいませ。」「○○をください。」の楽しそうな声が教室に響いていました。 もうすぐ中学生
29日(水),6年生が衣笠中学校へオープンスクールに出かけました。吹奏楽部の演奏に迎えられ体育館に入り,生徒会役員の方々から中学校生活の紹介を受けました。理科の体験授業では,元気よく挙手し,それぞれ楽しく学習することができました。その後,クラブ活動を見学するため校内を巡りましたが,どのクラブでも中学生の活発で熱心な活動ぶりにふれ,その目は輝いていました。
お世話になりました衣笠中学校の教職員の方々,関係のみなさん,ありがとうございました。 こつを おしえるよ!
1年生は,生活科の時間に「こま」「けんだま」「お手玉」「はねつき」「竹とんぼ」「だるまおとし」などの遊びに挑戦しています。
なかなか「こま」をうまく回せなかったり,「けんだま」が皿にのらなかったりと苦労している子もいます。 幼稚園や保育園で経験している子が「こうやってひもをまいて,投げるんだよ。」「ひざを使うといいよ。」などとこつを教えています。 休み時間も,お友だちに教えてもらいながらの挑戦が続きます。 ぐんぐんそだてみんなの野菜
2年生は,生活科「ぐんぐんそだてみんなの野菜」で秋からブロッコリーを育てています。子どもたちは,毎日,学校園に行き,水やりをして「早く食べたいな」「いつごろ食べられるかな?」と大きくなるのを楽しみにしています。観察カードには,ブロッコリーを上から見たところを丁寧に描きました。心の目で取り組んでいる力が他教科でも見られるようになってきました。
長さしらべをしました
2年生は,算数「100cmをこえるながさ」の学習で,「だれのテープが1mに近いか大会」をしました。グループで協力して,「1mってこのぐらいかな?」と予想をして紙テープを切っていました。クラスで一番近い子どもは,なんと「1m1cm」でした。1mがどのくらいかを知っておくと,身の回りのものなどの長さが分かって便利ですね。
給食週間
1月24日から30日は,全国学校給食週間です。
柏野小学校では,1月27日から31日を給食週間として,いろいろな取組をしています。 今日の1時間目は,給食について振り返る時間をとりました。 まず放送では,校長先生のお話を聞き,健康委員会からはお知らせとクイズがありました。各教室では,「給食室の一日」というビデオを見たり,給食だよりを見ながら給食について振り返りました。 中間休みには,健康委員会が「パクパクランド」を開催しました。 ビーズや大豆をおはしで運んだり,給食の絵が的になっている輪投げをしたり, ブラックボックスに入れている食材をあてたり,みんなでゲームを楽しんでいました。 今日は1・3年生を対象としていましたが,あとの学年も水・木曜日にあります。 給食週間が給食について振り返り,考えるきっかけになればよいなと思っています。 おもてなしのこころ
6年生は先週の金曜日,『京料理 萬重』の若主人である田村さんに,
お話をして頂きました。 初めに,和食の基本であるだしについて, こんぶ・かつお節・いりこなどの実物を見せてもらったり, だしを試飲したりしながら,お話を聞きました。 それぞれ五感を使ってじっくりと味わっていました。 午後は,自分たちでおすましを作りました。 こんぶとかつお節でだしをとり,塩としょうゆ味付けしました。 かまぼこの飾り切りも教えてもらい,挑戦していました。 おひたしにした水菜・飾り切りしたかまぼこ・ゆずの皮をきれいに盛り付け, 味付けしたおすましの汁を張っていきました。 いつもよりも特別なおすましを,みんなゆっくり味わっていました。 ほかにも,おもてなしの心について,「相手の立場に立って,考えること」と いうことを,お話しして頂きました。 子どもたちは,自分でできるおもてなしについて,それぞれ考えていたようです。 他にも,世界文化遺産になった和食のお話など, 子どもたちにもわかりやすく,たくさん話して頂きました。 相手の立場に立ち,素敵なおもてなしのできる子どもたちになってほしいなと 思っています。 |
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