![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:199 総数:1210718 |
平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会 1組・全体会![]() 1・2年は、「オープンスクール」見学の内容をまとめ、3年生は、「わたしの将来」と題した発表を行いました。 写真《下》は、授業後行われた全体会の様子です。 ![]() 平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会 3年生![]() ![]() ![]() 身近な自然環境の学習から、エネルギー資源や科学技術について学習した「理科」《中》、 年度当初に立てた「自分たちでつくるクラス未来予想図」を題材に、この1年間を振り返り、将来の生活に思いをはせた「学活」《下》の様子です。 平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会 2年生![]() ![]() ![]() 『生き方探究・チャレンジ体験』の取組を振り返り、「今 身につけるべき力」について考えた「総合」《中》、 これまでの学習を生かし、バスケットボールのゲームを行った体育《下》の様子です。 平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会 1年生
『コードブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』を資料に、高速道路で起きたトンネル内での多重衝突事故現場の「トリアージタグ」をめぐり、「人の命」について学習した道徳・写真《上》。
『元寇』を教材に、歴史を多面的にとらえる学習をした社会・写真《中》。 相手の様子を尋ねる様々な表現を学習し、ペアを替えていろいろなパターンで表現を学習した英語・写真《下》の様子です。 ![]() ![]() ![]() 平成25年度『志を見つける学びの旅』授業研究報告会![]() ![]() 京都市内だけでなく、他府県からもたくさんの参観者をお迎えしました。 玄関には、伝統工芸部の力作の生け花が、遠方からのお客様をお迎えします。 まず、各学年で研究授業が行われました。 それぞれの授業が、様々な視点からの「キャリア教育」を意識した内容で発表されました。 授業研究の後は、下京中での「小中一貫教育」と「キャリア教育」の取組について、全体会を行いました。 まだまだ研究の途中ですが、多くの方々が熱心に耳を傾けてくださいました。お忙しい中を、発表会にきてくださいました皆様、本当にありがとうございました。 写真は、伝統文化部の生け花がたくさんのお客様をお迎えした玄関・受付の様子です。 |
|