![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:25 総数:406984 |
【6年生】モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() 京都まなびの街生き方探究館で「モノづくりの殿堂・工房学習」をしてきました。 前半は,自分たちの学習課題に沿って調べ学習。 後半は,「夢がふくらむ科学の力」というテーマで発泡スチロールの秘密をたくさんの実験を通して学ぶことができました。 6年雅楽の鑑賞と体験学習![]() ![]() ![]() 「笙」「龍笛」「篳篥」の音色を聴かせていただき,その美しい音色に子どもたちは雅楽の世界に引き込まれました。 「いにしえのおと あしたへみやび」,笙は天からさしこむ光,龍笛は空を舞い立ち昇る龍,篳篥は地にこだまする人の声を表現しています。その音色を聴いて「物語が生まれそうです。」と感想をもちました。 龍笛と笙を実際に演奏する体験をさせていただきました。雅楽会の先生方の丁寧な指導で,龍笛の音を出すことができみんな拍手をしました。 「音楽は,心をつなぐことができる」と子どもたちの感想にもありました。心があたたかくなる学習ができました。 【うぐいす】人権参観![]() ![]() うぐいす学級では,どんな言葉で友だちがうれしい気持ちになるかを考えました。映像を見てどんな言葉が傷つくか,どんな言葉がうれしい気持ちになるかを学習しました。その後は友だちのおもちゃを貸してほしい時は,どうしたらいいのかをロールプレイをして考えました。 6時間目は体育館で京都サンガの池上さんのお話を聞きました。5月にサッカーを教わった学年もあるので覚えている人も多かったようです。ゲームを交えながらとてもいいお話を聞かせていただきました。 【3年生】もやし工場の見学に行きました
11月27日(水)
校区内のもやし工場へ見学に出かけました。 クラスごとに工場内を案内していただき,もやしの原料となるたくさんの豆やもやしに1日中水をかけ続ける部屋,大量のもやしが流れてくる水路,もやしを正確に量り分け袋詰めする機械,商品に金属が入っていないかを点検する機械など,たっぷりと見せていただきました。 子どもたちは,働いておられる方々の苦労や工夫,思いに気付くことができたようでした。 ![]() ![]() 【5年生】こんな自分って「いいな」![]() 友達に選んで,書いてもらった一文字をプレゼントしてもらいました。 理由を言ってもらう時や,字を渡してもらう時には,照れくさそうにしながら,とても嬉しそうでした。 友達から選んでもらったこの一文字を大切にしていってほしいです。 なわとびチャレンジ![]() ![]() 週に3日間,休み時間にたてわりグループで,なわとびに取り組んでいます。 チャレンジカードを見ながら「仙人」を目指して一生懸命がんばっています。 |
|