![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:79 総数:649339 |
5年生 エコライフチャレンジ学習
5年生は、3・4時間目を使って体育館で『エコライフチャレンジ学習』を受けました。普段何気なく使用している容器も種類によってエコライフにとって大きな違いがあることがわかりました。今日の学習を通して、環境に優しいことを自分たちの身近な生活から実行してほしいものです。
![]() ![]() ![]() 研究発表会のご案内【図書館利用教育】
本年度も1月31日(金)14:00〜17:00 研究発表会を開催いたします。
昨年度に引き続き、文部科学省より指定校選定依頼を受けた京都市教育委員会より「読書活動推進校」、そして京都市教育委員会より「豊かな学びリーディングスクール推進事業」の指定を受けています。 さらに、本年度は京都府教育委員会より「もうすぐ1年生 体験入学推進事業」、また、京都市教育委員会より「21世紀型ITC教育の創造モデル事業」の指定を受けました。 それらの事業を推進してきた成果と課題の一端を平成26年1月31日に報告させていただきます。昨年度は、全国より170名をこえる方々にお集まりいただき、ご指導・ご助言をいただきました。今年も、是非多くの方々にお集まりいただき、忌憚のないご意見をいただければと思っております。 詳しい日程等は、『研究発表会』のツールバーをクリックしてください。なお、保護者の皆様方の参観もお持ちしております。(ただし、全学年・全学級ではありません)多数ご来校ください。 本年度のご講演とご講評をいただくのは 『前文部科学省 初等中等教育局 主任視学官 田中 孝一 氏』です。 平成26年度 新入学1年生 就学時健康診断2![]() ![]() ![]() ご苦労様でした。 平成26年度 新入学1年生 就学時健康診断1![]() ![]() ![]() 6年生 版画 多色刷りに挑戦
版画といえば、白黒をイメージしがちですが、今では多色刷りの版画も小学校でよく取り入れられるようになりました。うまく仕上げるには秘密のコツがあるようです。みんな黙々と作品づくりに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 1年生 算数 かたちづくり
1年生の教室をのぞいてみると、カラフルな色棒を使って色々なかたちづくりをしていました。教科書と一緒の形を作ることからはじめます。それができたら、思い思いのかたちづくりをしました。ロケットのような形もできました!!
![]() ![]() ![]() 2年生 跳び箱名人
体育館で2年生が跳び箱に挑戦していました。自分のめあてにおうじた跳び箱の高さに挑戦していました。子どもたちの中には、6段を簡単に跳べる子もいます。また、低い段でも、跳び越すときのフォームに気をつけながら跳んでいる子もいました。
![]() ![]() ![]() 京都市学童大音楽会![]() 力を合わせて取り組んできて,歌だけでなく,曲名にある「大切なもの」が何か感じ取ってほしいと思います。 おやじの会「ふれあいの森」
10日(日)に予定していました「ふれあいの森で自然体験をしよう!」は,あいにくの雨で,学校で実施することになりました。
学校でダブルダッチ(なわとび)を教えていただいたり,飯盒炊さんをしたりしました。炊いたご飯で,おにぎりにして,トン汁と一緒に食べました。 予定していたペットボトルロケットはできませんでしたが,とても楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() 参観懇談 高学年4![]() ![]() ![]() 全国水平社宣言を読んで、この当時の人々の熱い思いにふれることができました。 |
|