![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:406976 |
実りの秋![]() きんもくせいも今を盛りに花をつけ,いい香りがしています。 実りの秋・色づく秋・芸術の秋・読書の秋・・・いろいろな秋を楽しんでみましょう。 【3年生】学習発表会の練習をがんばっています!
学芸会に向けての練習が始まりました。今年は,「形はみんな友だちだ」の劇をします。
今週は,台本を配り,配役を決めました。 子どもたちは,自分のセリフを早く覚え,大きな声ではっきり言おうとがんばっています。お家でもセリフや歌の練習をする姿が見られると思います。アドバイスや励ましの声をかけていただけると嬉しいです。また,衣装や小道具について,ご協力をお願いすることもあると思います。よろしくお願いします。 学年で心をひとつにしてがんばります。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】地域学習 梅小路のほこり![]() ![]() 諏訪神社の蛙の七不思議,唐門のたくさんの動物たち。みんなにおすすめしたくなるようなことをたくさん教えて頂きました。 来週は角屋さんの見学に行きます。たくさんの地域の方に支えて頂き,学習を進めていきます。パンフレットの完成が楽しみです。 【3年生】リコーダーの練習をがんばっています![]() ![]() ![]() 何度も何度も,『ソ・ラ・シ・ド・レ』を練習し,スムーズに運指ができるようになりました。 子どもたちはリコーダーが大好きで,休み時間も自分たちで進んで練習をしています。 【うぐいす】校外学習〜京都駅〜下京中学![]() 先日石田までいもほりに行ったとき通ったので,京都駅には興味津々でした。 改札口には入らなかったものの,ホームに入ってきた特急サンダーバードを見て「あ!あれ富山行きや!」と言う声。 構内の写真を撮ってくれた人やバスの運転手さんに大きな声で「ありがとうございました!」と言っていた人。みんな今までの校外学習と違った一面を見せてくれました。 【3年生】理科の学習![]() ![]() 今後は,「かげの向きは,時間が経つとどうなるのか?」「日なたと日かげの地面の様子の違いは?」などについても調べていきます。 普段目にしていることでも,じっくり観察してみることで新たな発見があります。自然の事物・現象の中に不思議を感じられる心を育てていきたいです。 これからの授業が,楽しみですね。 【3年生】楽しかったよ!梅小路フェスティバル![]() ![]() ![]() あいにくの雨でしたが,子どもたちはゲームコーナーを回り,とても楽しそうに活動していました。毎年おいしい昼食を作って下さる食育指導員の方々,工夫を凝らしたゲームを考え運営して下さるPTAの皆さん,いろいろとお世話になりありがとうございました。 日曜参観日・梅小路フェスティバル![]() ![]() 日曜参観日・梅小路フェスティバルの日です。 1時間目から3時間目までは,参観授業です。子どもたちが生き生きと活動しているところを観ていただきました。5・6年生は,「携帯教室」も行いました。 4時間目は,体育館に場をうつし,パペットシアター鑑賞を行いました。楽しいところは声を出して笑いながら,あっという間にパペトシアターの世界にひき込まれました。 お昼のカレーからは「梅小路フェスティバル」です。朝早くから,ふれあい土曜学習推進協議会の皆さんや食育指導員の皆さん,PTAの方々・おやじの会の方々にお世話になりました。鍋の設置・材料準備等々・・。おだしのきいたとってもおいしいカレーでした。 そのあとは,あいにくのお天気で体育館と図書室・多目的室などを使ってのフェスティバルです。京都女子大学からもたくさん来ていただき,「豆つかみ」「ナフキンづくり」「クイズ」などしてくださいました。活動部の皆さんのどのコーナーも,とても楽しく一つ一つに懸命に取り組む子どもたちの姿がありました。 お世話になった皆様,ありがとうございました。 【3年生】ランチルーム給食![]() ![]() ![]() 給食を食べた後,梶浦先生からお米の話を聞かせていただきました。「いね」から「もみ」,「玄米」,「胚芽米」,「白米」と変化をしていくのですが,詳しくは知らない子どもたち。 梶浦先生から,人形を使って分かりやすく説明していただき「なるほど。」「そうだったのか。」などの驚きの声をあげていました。給食で「胚芽米ごはん」や「玄米ご飯」が出るけれども,「白米」とどのように違うのか知らなかった子どもたち。これからは,梶浦先生の話を思い出して,栄養のことをしっかりと考えながら食べられるかな!! 【1年生】タブレットを使って![]() タブレットを使って,写真を撮りました。 写真を撮るにも「ルール」や「マナー」を学ぶことが大切です。勝手にとるのではなく相手にしっかりと伝えて撮ること等を学んだあと,自分たちで撮ってみました。 撮った写真を互いに見合いながら,整理することも学びました。 1年生から,基本をしっかりと身に付け,必要な情報を自分で集める力につながる大切な時間となりました。 |
|