京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:72
総数:652436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し 共に学ぶ 子どもの育成 〜喜んで登校 満足して下校〜

図書館って「本を読むところ?」→『便利なところ!!』

 「図書館では、静かに本を読む」というのは前のこと・・・当然このことも大切ですが、たくさんの本やパンフレット・パスファインダーで、自分の学習課題や学習問題を解決する場所です。特に、タブレット型PCが図書館に置かれてからは、自分のノートのすぐ横に置いて調べ学習ができるので、『図書館って便利なところ』という感覚の子どもたちが多いようです。(図書館でコピーもできます)
 今では、ノートをかかえて図書館で調べ学習をする姿が当たり前のようになっています。
画像1
画像2
画像3

3年生の廊下はにぎやかです。

 3年生の廊下に七夕飾りが・・・
 そして、以前紹介したカブト虫のサナギが成虫になっていました。
 子どもたちが、わくわくする廊下です。
画像1
画像2
画像3

北上支部部活バレーボール交換会

 上賀茂小学校の体育館で「北上支部部活バレーボール交換会」が開催されました。どの試合も熱戦がくり広げられました。上賀茂の5年生チームは優勝しました。おめでとうございます。その他のチームも大健闘をしていました。
画像1
画像2
画像3

京都市小学校・幼稚園PTA感謝の集い

 本日、コンサートホールでPTA感謝の集いがありました。感謝式に引き続いて、京都市民管弦楽団によるコンサートがありました。ホールの中で、たくさんの上賀茂小学校の子どもたちや保護者の方々にもお会いしました。素晴らしい音色に聴き入り、心やすらぐ半日を過ごすことができました。
画像1

巨大ひまわり

画像1
画像2
 中庭の花壇に、昨年育てていたひまわりのこぼれ種から、何と2Mをこすひまわりが育ちました。しっかり根をはっているか心配ですが、このまま大きな花を咲かせてほしいものです。

6年生 調理実習 野菜炒めのできあがり

 美味しそうな野菜炒めができあがりました。班によって塩加減が違うので子どもたちの反応はまちまちでした。美味しくできた班は、家でも同じようにして作って、お家の人に食べてもらいましょう。やや味が濃かったり薄かったりした班の人は、その反省に基づいてもう一度お家で作ってみましょう。
 (火を使うのでお家の人がいらっしゃる時にしましょう)
画像1
画像2
画像3

6年生 調理実習

 家庭科室で6年生が調理実習を始めました。何ができるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

4年生 理科の実験

 中庭から歓声が聞こえてきました。何かなと近づいてみると空気入れで水をとばしています。空気の圧縮の実験のようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 50Mを目標に!!

 5年生が水しぶきを上げて、水泳学習に取り組んでいます。この子達の多くが進学する加茂川中学校のプールは50Mでかなりの水深もあります。公式試合もよく行われています。そのプールを泳ぎ切るだけの泳力をつけてもらいたいものです。
画像1
画像2
画像3

「おはようございます」が一番嬉しい!!

 毎朝、子どもたちの安全を確保していただいているスクールガード隊の方々が一番嬉しいのは、子どもたちの元気な挨拶だそうです。
 上賀茂スクールガード隊の方々は、熱心でたくさんの方が安全確保に出ておられるので、子どもたちも学校に来るまで、何回も挨拶をしています。子どもたちも朝から大きな声であいさつすることによって、眠気も吹っ飛び、学校に来る頃には爽快になっているのでは・・・
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

図書館だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp