京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up9
昨日:65
総数:221675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

交通教室 2

画像1
画像2
画像3
 後半は、遊戯室に道路を設定して、実際に渡ってみることをしました。子どもたちは神妙に左右や後ろの確認や自動車が待ってくれるか先に通るの確かめをしていました。講評のときに警察官さんから「家から道路へ出るときの確認を忘れやすいよ」とご助言をいただきました。終了後の保護者へ向けてのお話では、自転車の正しい乗り方についての説明がありました。自転車の交通ルールや責任、事故の事例などみなさん熱心に耳を傾けておられました。
 もうすぐ、一人歩きを始めるそら組の子どもたちには、今からの交通ルールの理解がとても大切です。幼稚園でも家庭でも、大人が折に触れてよいお手本になり、伝えていくことが必要なのでと再認識しました。

10月22日  第2回親子交通教室

 伏見警察署からの警察官さんお二人と地域の交通安全ボランティアさんお二人にお越しいただいて、今年度第2回目の交通教室を開催しました。今回のテーマは『信号がない道路の横断の仕方』でした。
 年長児そら組親子に加えて、前半は年少児にじ組も参加しました。パネルシアターで動物が友達の家へ行くときに道路を横断するときに「どうしたら安全かな?」という内容でした。続いては信号のプレートを見て、色の意味の確認をしました。そら組もにじ組も○や×や「ちょっと待って」のポーズで答えるクイズを真剣にしていました。
画像1
画像2

人権の花の贈呈式がありました

今日は,法務局から人権擁護委員の方にお越しいただき,人権の花の贈呈式が行われました。
全園児で,人権についてのお話を聞かせていただきました。
「球根には大きいのも小さいのもあるし,花もいろいろな色の花があるよね。でもみんなきれいな花を咲かせるよね。みんなも同じ。背の高い人もいれば,低い人もいるけれど,みんな違っていいんだよね。みんな素敵だよね」という言葉,また,
「この水仙の球根は,寒い時期を乗り越えてやがてきれいな花を咲かせます。みんなも我慢することなどあっても,それを乗り越えて大きくなるよね」という言葉がとても印象的でした。
そのあと,みんなで球根を植えて,水やりをしました。

今日から,人権の花をみんなでお世話し育てることを通して,一人一人の中にも思いやりの心,優しい心が育ちますように・・・。
画像1
画像2
画像3

“また きてね”

 保育室にもどってお弁当の用意をしていると,帰っていかれるお年寄りに気づいた子どもたちは,バルコニーから「さようならー」とお見送りをしました。微笑みとともに手を振ってくださると「また来てねー」と呼びかける子どももいました。地域のお年寄りとの交流のよい機会をいただきました。

手品・・・?

画像1
もう一つのお楽しみは,手品でした。軽妙なおしゃべりを交えて手品を見せてくださると,子どもたちも引き込まれていきました。赤い2本の紐がつながる手品は,「あれー?」と驚く子どもや「1本やったのか」感心する表情の子どももいました。最後に絵本からキャンディが出てくると,思わず手が伸びてしまう子どももいました。
画像2

フラダンスもしたよ

子どもたちのダンスに続いて,フラダンスを見せていただきました。しなやかな動きの踊りに見入っている子どもたちの表情がかわいかったです。2曲目は,波の動きや魚釣り,魚の振り付けを教えていただいて,フラダンスに挑戦しました。お年寄りや教職員もみんな一緒にハワイの気分を味わいました。
画像1
画像2

年長そら組は

画像1
画像2
 “ハロー・マイフレンズ”を踊りました。温かいまなざしで見てただいて,子どもたちも嬉しい笑顔になりました。

10月15日 幼稚園で地域のお年寄りの昼食会がありました

子どもたちは,地域のおじいさま,おばあさま方に体操やダンスを見ていただくのを楽しみにしていました。年少にじ組の子どもたちは“パワフルキットちゃん”を元気いっぱいに踊りました。見ていただいているお年寄りの中には,子どもたちの動きを見ながら,一緒に手振りをしてくださる方もおられました。子どもたちのはりきりパワーも全開になりました。
画像1
画像2

初めての絵具遊び(10月16日)

画像1
画像2
画像3
今年初めての絵具遊びをしました。
初めは「そんなんしいひん」と言っていた子どももいましたが,いざ,友達がスモックに着替えると,そそくさと着替えていました。

赤・青・黄・緑・水色など子どもの好きそうな色をだすと,ルーラーや型押しでぬたくりだし,しだいに手や足まで素敵な色に変身していきました。

初めての遊びで,どんなふうになるのかなという思いで遊びに参加できない子どももいましたが,回数を重ね,安心して遊べるように見ていきたいと思います。

今は,汚れることを気にしないでやりたいことが思いきり楽しめること,絵具遊びって楽しいなと思えること,を大切にしていきたいと思っています。

園外保育(動物園)に出かけました

今日は,いいお天気に恵まれ,京都市動物園の園外保育に出かけました。
電車とバスを乗り継いでの道中。「電車の中はシーやで」「こっちのドア開くから,どかなあかんで」など子ども同士で伝えあう姿が見られ,公共の交通機関に乗る経験は意味のあることだと改めて感じました。
さて,今日の動物園は,団体者数がピークだということで,あちらこちらから賑やかな声が聞こえてきました。
深草幼稚園の子どもたちも,動物の表情やしぐさに「かわいいなぁ」「大きいなぁ」「ベロが紫色や」「○○ちゃ〜ん,また来るね〜」などと思ったことや気づいたことを口々に話していました。いろいろな動物に出会い,親しみを感じられた一日でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp