![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:406974 |
5・6年音楽鑑賞![]() ![]() ![]() 世界地図を前に,日本の位置を確かめてから,たくさんの民族楽器の演奏と共に音楽で世界旅行をしました。北欧にある指をおさえる穴のない笛やアフリカのカリンバの演奏に合わせて,手拍子をしてロビンさんと共に音楽を楽しみました。アフリカのマリンバに合わせて歌を即興で元気に歌いました。 最後には,一人ずつ小さな打楽器を借りてロビンさんと共演しました。 子どもたちは,お礼の気持ちを,言葉やボディパーカッションで表現しました。 【2年生】めざせ 生き物はかせ![]() ![]() ![]() 2年生全員で,梅小路公園に行きました。 生活科の学習で生き物をさがしに行きました。 草の中を姿勢を低くしてバッタを見つけたり,帽子を振りまわしてトンボを追いかけたりしていました。みつけた生き物は,かんさつカードに記録しました。大きさや色,動いている様子などをしっかりかいていました。 【うぐいす】収穫したトマトで作ったよ!
うぐいす学級で育ててきたトマトを使って,まずトマトソースを作りました。トマトは冷凍しておいたので簡単に皮をむくことができました。玉ねぎとにんにくを炒めたら,とてもいい香りがしてきました。みんなワクワクしていました!
そしてそのソースを,餃子の皮の上に載せて具をトッピングしてからホットプレートで焼きました。そして,ふたをして待つこと数分。 ふたを開けたらみんなの顔がきらり! とてもいいにおいでした。気になるお味は・・・みんな口々に「おいしい!」と言っていました。トマトの甘さがちょうどよかったです。参観日だったので,おうちの方にも作って食べていただいたところ大好評でした。 ![]() ![]() 【2年生】お話キャラバン![]() ![]() 京都新聞社の「お話を絵にするコンクール」の課題図書を中心に本の紹介をしていただきました。 お話の途中でどうなるのかなあ?と終わってしまったので,子どもたちは続きに興味津々です。これをきっかけにいろいろな本を手にとってほしいと思っています。 【6年生】マックス先生と楽しい授業![]() 授業の初めはマックス先生の自己紹介。写真をいっぱい使ってわかりやすく教えて頂きました。後半は,本屋さんや病院といった単語の発音を教えてもらい,楽しく発音できました。 一緒に給食も食べて頂き,子どもたちは英語での会話を楽しむことができました。 |
|